福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

転職活動、英語の勉強、簿記の勉強、その他

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
年度末ですね。年度末ですが、私は特になにもありません。
すごく久しぶりにブログ記事を書いている気がします。

書きたいことは山ほどありますが、最近ブログをさぼって勉強作業をしていました。
私は来年度、転職活動をしようと思っていて、定期的に中途採用をしている、以前から興味があった複数のとある民間の会社の採用試験を受けることにしました。
毎年人気の会社なので、試験に関する情報がいろいろと公開されていたり、受けた人がネットに書いていたりするので、それをもとに、昨年の11月から調査、準備、勉強をはじめました。
中途採用がはじまるのは秋なので、まだまだ先なのですが、秋なんてきっとすぐに来ると思います。
だって、昨日まで10月だった気がしますから。実際は3月ですけど。
この今の自分の感覚だとやっぱりすぐ秋になるでしょうね。
3月からは新卒向けの説明会がはじまり、中途採用希望の人も参加していい場合には、積極的に参加をしました。
現在30代の私が感じることは、大学生は若い&まぶしいということですね……。

筆記試験や面接、履歴書など、転職活動に特化した調べ物や勉強もしているのですが、それだけでなく、転職後も勉強のくせをキープしているように、あと、これからの仕事やプライベートでも何らかの役に立つように、英語と簿記の勉強もしています。
具体的にはTOEICと英検準1級の勉強と、簿記3級の勉強です。
英語を普段使う機会がないのですが、志望している民間企業の取引先に、外国の会社が多いので、今から備えておこうと思いました。
申込までにいい結果がでれば、履歴書に記載もできますからね。
TOEICは4年前に3回連続で受験し、最終スコアが805点でした。
よって、805点は必ず超えるように頑張りたいです。
英検準1級は、やることはTOEICと同じようなことばかりなのですが、TOEICが聞く能力と読む能力のみ求められるのに対し、英検準1級は、話す能力と書く能力も求められるので、英検用の勉強も必要です。
コツコツと取り組んでいくしかありませんね。
簿記3級は、大学生のときに授業で勉強したので、大学時代のノートを見ながら復習し、現在の出題問題を、電卓をたたきながらひたすら演習しています。
同時に、とても苦手意識の強い数学の知識も強化しようと思い、中学数学、高校数学、高校物理の勉強も並行して行っています。
簿記3級の時点では数学を使うような場面はありませんが、2級以上(いずれ受験したい)になると必要になるので、しっかりと勉強をしています。

私は、英語の勉強に関しては、とにかく聞いて覚えることを普段よく行っています。
単語帳や単語アプリ、フレーズ等も、必ず音声付、CD付きの教材をえらび、スマートフォン(iPhone)にいれて、通勤中に毎日繰り返し聞き込みをしています。
書くことや話すことももっとやっていきたいですが、これは場所が限られるので、普段はあまりできていないです。
とにかく毎日の移動時間やスキマの時間にずっとスマートフォンで音声を聴いています。
必ず倍速です。時間がないので。短い時間でたくさんおぼえるために、倍速マンです!
MP3はiPhoneに取り込む前に、iTunesでオーディオブック形式に変換しておくと、プリインのブックアプリ内で最高2倍速まで速くできます。
高校物理の講義動画を観ていることも多いです。
動画については、有料の動画再生アプリをつかっていますが、これも最高2倍速再生できます。

英語や会計が得意な人は、ぜひ、勉強を教えてくださいね!Twitterでおまちしています!!愛用の教材はっておきますね。

 

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

 

 

 

 

システム英単語 Ver.2 (CD) (駿台受験シリーズ)

システム英単語 Ver.2 (CD) (駿台受験シリーズ)

 

 

 

高校これでわかる問題集物理基礎 (高校これでわかる問題集新課程版)

高校これでわかる問題集物理基礎 (高校これでわかる問題集新課程版)