福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状やお手紙を友人に送るのは失礼なことなのかなあ、と悩んでいる話

私は毎年、年賀状や暑中見舞い、あとこの年度末になると、年度末&年度初めのごあいさつみたいなお手紙を出していて、自分の生存報告をしたり、相手の近況を尋ねたりしています。時間がないと年賀状だけしか出さない人もいるけれども、必ず毎年出しています…

とても反省していること

反省していることは、過去に、人様にとても嫌な思いをさせたこと。 きちんと、今後は、30代らしく、大人なふるまいを心がけたいです。 過去に迷惑をかけたかたがた、申し訳ございませんでした。

手帳つかってますか?手帳活用術ならいたいなあ

私は、去年まで精神状態がよくなくて、身の回りのことがなにもできなかったので、もう手帳なんて持つこともできなかったのですが、今年やっと元気になって、手帳つかおうかな、と思い始めました。スケジュール管理はスマホでして、頭の整理とか、目標を達成…

新しい策を考える前に、まず、今までの自分の中にあるものをふりかえってみよう

新しいことを始めたり、新しいものを買うよりも、今の自分の状態や、今自分の所有しているものの中に、適切なものがないか。きっと整理したら、ずっと忘れ去られていた、「あ、これはいい!」っていうのが出てくるはず。「あ、この人にきいてみよう」ってい…

「不倫」の仕組みとかメカニズムが全く分からないけれども、いろいろ考えてみた話

2016年現在、ゴシップ系記事でよく出てくる単語が「不倫」です。私にはまったく理解できない感覚なのですが、こうやってよく話題になっていたり、実際に私の友人の中にも、性にだらしない人がいることを考えると、よくあることなんだろうなと想像してい…

【DQX】私の周りのドラクエ10プレイヤーの既婚者率の高さと、精神的な圧迫

私は、学生だった10年以上前からオンラインゲームをちょこちょこやってたんですけれども、プレイヤーの多数派は学生だったり、独身の人だったり、一人の時間が多い人ばかりだったんですよね。 それとおなじ感覚でドラゴンクエスト10をやってみたら、周り…

ロリィタのメイク用品

最近、ロリィタ活動に久しぶりに精を出していて、昨日、メイク用品を大量に買い足しました。 今月号のKARAのメイク特集をみてたら、いろいろ買い揃えたくなってしまったのでした。これね↓ ロリィタとか原宿系ファッションの雑誌ですね。 KERA 2016年 5月号 …

私の好きなロリィタの話

私は昔から(はじめてブログをかきはじめた2004年ころからずっと)そうなんですが、ブログにあまり日記っぽいことを書かないんですよね。あれをしたとか、どこにいったとか、これを買ったとか。そういうことを書くことが少なかったです。 自分の考えや悩…

特に何のおもしろみもない雑記です

ほんのちょっとだけれども、ブログのサイドバーかえてみたよ。 ツイッターとか表示されるようにしました。 スマホから見てる人はわからないと思うけど。 PCからチェックしてみてね。ありがとう。 今日は手紙をかいたよ。 私はデジタル人間だけれども、よく紙…

自分の精神ミニマリストぶりが行き過ぎているんじゃないか、と悩んでいる話。

「ミニマリスト」っていう言葉、よく聞くようになったので、知ってる人も多いと思いますが。必要最低限のモノだけで暮らす、モノを持たない生活スタイルのことなんですかね。よくテレビでも取り上げられてましたね、ミニマリストの人の生活。家具がなんにも…

菅井くん(仮名)の言葉だけを、一生こころの支えにして生きていくだろうな、と思った話

私が小学校6年生のときの話です。※私は1984年生まれ、現在31歳なので、今から20年くらい前の話です。 私のクラスに菅井くん(仮)という男子がいました。菅井くんは、クラスの中でもイケメンの男子で、人気投票で1位になったことがありました。(…

最近、自分は非国民なんじゃないか、と思うこと

最近、ジェイソン・ダニエルソンさん(アメリカ人、「厚切りジェイソンさん」といったほうが通じるでしょうか)とか、パトリック・ハーランさん(アメリカ人、パックンさんといったほうが通じるでしょうか)の意見や考え方によく共感するし、自分が普段言っ…

私はなぜ、子どもが欲しくないのか、わかりません

私はうまれてからこの31年間、一度も、子どもを欲しいと思ったことがありません。一生子どもがほしくありません。なぜかときかれても、子どもが欲しくないから欲しくないのです。そうとしか答えられません。 それ以上でもそれ以下でもそれ以外でもありませ…