福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな羽田圭介先生のこと

今は付き合ってる人も、一方的に好きな人もいないけれども、今後好きになるなら、こういう人がいいのかもしれない……。そう思いながら、いつも羽田先生を見ています。 羽田圭介先生とは 1985年生まれの小説家です。私より1歳年下なんですね。なんとなく…

捨てられた胡蝶蘭をみて、思ったこと

少し前に、職場があるビルに、新しいテナントが入ったのですが、そこのテナントにお祝いの胡蝶蘭(鉢)がたくさん届いたようです。数週間たって、その胡蝶蘭が、ビルのゴミ捨て場に大量に捨てられていて、ビルの管理の人に「これいらない?」って聞かれまし…

願いごと、ひとつだけ

もしも願いが叶うとしたら、誰かが、私のことを「うらやましいなあ」って思いながら見ていてくれたら、いいなあ。私は、他人と自分を比較する癖がぬけなくて、自分のことがいやで、いつも自分以外の誰かになりたいと思っているから。でも、もし、私が、誰か…

大好きなロリィタ服を一部撮影してみました

今日はただの日記です。服があまりにも多すぎるので、先月、いらないものをごみ袋4つ分くらい捨てたのですが、それでもまだまだ服がいっぱい。 服を選ぶのにすごく時間がかかるので、撮影して、クローゼットコーディネートアプリで管理しようかと思いました…

ランチパスポートの罠

ランチパスポートって知ってますか?私が知ったのは2年位前のことなのですが。その頃にはじまったのかなあ。 ランチパスポートとは 小型の本です。本屋さんで買えるんですが、最近はコンビニでも置いているのを見るようになりました。一冊1000円くらい…

「え、どうしてウン○、食べないんですか?」って聞かれたら~「当たり前」とか「ふつう」とか、それは~

いや、タイトルがなんかおかしいけれども。食事の時間の人や、不快な思いをされたかたはごめんなさい。あらかじめ謝罪申し上げます。 けっして大げさな話ではなく、自分の「独特の感覚(少数派の感覚)」を的確に表現する言葉や、多数派の考え方の人に伝える…

生きていることが、つらいですか?

私のブログの目的 毎日がつらい。そして、つらいことをつらいと言えないのがつらい。「つらい」と言うと、「みんなも同じ(だからお前だけ特別につらそうにするな)」っていう冷たい答えが返ってくるから、日常生活の中で、誰にも言えなかった。だから、ここ…

私の好きなメンヘラ系芸術作品(文学作品・音楽作品)

「メンヘラ」っていう2ちゃんねる用語を気軽にを書いたり言ったりすると、親切にしてくれている多くの友達に怒られそうだけど。「そういうネットで流行ってるような正確でない、よくないワードを使って、毒したり毒されたりするのはダメだよ」って。でも「…

オンラインレンタル「U-NEXT」を使った感想

今日も「悩みの話」ではありません。誰かの役に立てばいいなと思って、自分の使っているものについてたまに書き残しておこうかなと思いました。 オンラインレンタルサービスを先月から利用しています。有料ネット動画配信サービスといったほうが正しいのでし…

趣味:ひとりプリクラ

プリクラというと、いつの時代も女子中高生の趣味って感じがしますが、私は1984年生まれ、32歳のおばさんです。プリクラというのは、もともとは「プリント倶楽部」という固有名詞でした。アトラスの商標です。そのもともとのプリント倶楽部の初代の筐…

2016年4月からの電力小売全面自由化をうけて、電力会社をかえようかと思った話

私が電力小売全面自由化を知ったのは、今年に入ってからだと思います。仕事で役所をまわっていたときに、役所の壁面の掲示物をたまたま見かけて知りました。ちゃんと普段からニュースや新聞を見てる人はもっと前から知っていたことだと思います。くわしくは…

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016へ二日間いってきました

4月9日(土)と4月10日(日)の二日間、東京ドームで水樹奈々さんのライブに弟と、その友達と行ってきました。1日目は10人を超える大人数。みんな全国各地から来てました。これ弟のリアともなんだから、すごい。私は一緒にライブにいくリアともなん…

会社でやらないほうがいいなと思ったこと

オフィスで事務職をやっていて、「ん~この人はなんでこんなことをするんだろう?やらないほうがいいのになあ」って疑問に思うことがあったのですが、ただ単に、「やらないほうがいいことである」ということを、知らないだけだろうと思うので、一人でも多く…

独身は罪とみなされ逮捕される世界の話

昨日映画をみたんだよ。友達が手紙をくれたのですが、その中に、観た映画の話が書いてありました。その感想を読んで、とてもおもしろそうだなと思ったのと、人が言及していたものはできるだけ触れるようにしたいので、「観てみよう」と手紙をもらった次の日…

企業や団体へ電話をかけるときに気を付けたいこと、ふたつ

まれに、電話でわかりにくい話し方をする人がいます。人のふり見てわがふり直したいなと思ったのでメモしておきます。 ここを見ているかたは、わかりやすい話し方をしていると思います。もしできてないかたが近くにいる場合は、ぜひ伝えてください。よろしく…

二次元に恋するおばさん、それは私 ~殺せんせー大好き~

最近、好きな人ができまして。結論から申し上げると、その人は「殺せんせー」です。※ころせんせーって読むんだよ。さつせんせーじゃないよ。 暗殺教室 DXFフィギュア 殺せんせー七変化 vol.1 ノーマル単品 出版社/メーカー: バンプレスト メディア: この商品…

みなさんがみたことあるもの、おしえてください

私の強みについて、また他の人に言われたことないか、思い出してみました。私は「守備範囲が広い」らしいんです、自分はそう思わないけれども。 いや、どんな顔の男の人も好きになる、とかそういう意味の守備範囲(ストライクゾーン?)じゃないですよ。趣味…

首都圏一人暮らしにかかるお金の話と、ちょっと役に立ちそうな情報

今日は悩みの話ではないです。最近、悩み以外の話もよく書くようになりました。誰かの役に立てばいいなと思ったので、書きます。 私は18歳から現在(32歳)まで、首都圏で一人暮らしをしています。月にどのくらいお金を使っているのか、固定費を見てみる…

ひとつくらいはあるんじゃないかと、自分の強みについて考えてみた話

自分はすごくダメダメだな、と頻繁に思っているのですが(いつもさんざん書いてるので詳細割愛)、自分のいいところというか、強いところもあるんじゃないかな、探してみよう、と思いました(春だから?年度初めだから?)。よく考えてみました。早速思いつ…

これまでに自分が経験したことを、あげてみた

私は31年間のうちに、いったい何をしてきたのだろうかと、自分の経験を探ることにしました。理由は特にありません。自分の引き出しの整理みたいなものです。キレイにすると気持ちがいいからです。私の記憶と、記録(日記帳、手帳等)から、おもなものを拾…