福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

最近、自分は非国民なんじゃないか、と思うこと

最近、ジェイソン・ダニエルソンさん(アメリカ人、「厚切りジェイソンさん」といったほうが通じるでしょうか)とか、
パトリック・ハーランさん(アメリカ人、パックンさんといったほうが通じるでしょうか)の意見や考え方によく共感するし、
自分が普段言ってることや、やってることも彼らの考え方に似ているので、自分が非国民なんじゃないかと思い始めました。

アメリカは(外国は~、他の国は~、)どうのこうの」なんて、他の国と日本を比較しても、日本国は日本国でしかないので、
どうしようもないし、客観的に考えると意味がないし通用しないことだろうとはわかっているですが、
私個人の主観としては、とてもアメリカ人の彼らの考え方は自分に合ってる気がするんです。

とかいいながら、もしも今、日本国を捨てて、アメリカに行ったら行ったで、きっとアメリカのよくないところが目につくんだろうし(わからないけれども勝手な予想)、
日本国がいかに素晴らしい国であったかということにもきっと気付いてしまって、そそくさと日本国に戻ってくるであろうことが予測できるので(たぶん)(そのときどのツラ下げて帰国するんだろう、私は)、
自分はとことん、物事をひとつの側面からしか見られない、刹那的でダメで愚かな人間だなと思うのでした(すべて自分の脳内の予想で、現実とか実際は違うものなのかもしれないけれども)。

What a stupid person I AM !!