福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

インフルエンザの予防接種

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
最近、仕事と家事で疲れているのか、仕事から早く帰れると、夕食を食べて20時には寝てしまいます
(そして、変な時間に起きて、朝まで眠れなくて、寝坊する)。
気持ちがたるんでいる気がするので、引き締めたいです。

さて、今度の年末年始の休暇は、旅行やレジャーで出かけることにしました(岩手の実家には帰らず、遊びます)。
そこで心配なのが、インフルエンザです。
仕事を休むのはいいのですが(おい)、遊びの予定をキャンセルしたくはないので、数年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
ここ数年、受けていなかったのは、前に予防接種を受けたとき、数日後に体調が悪くなったからです(予防接種が原因かどうかはわからないのですが)。
でも、体調が悪くなったのも一日だけだったし、年末年始を安心して過ごすことを考えれば、やったほうがいいと思い、重い腰をあげ、受けに行く決意をしました。

予防接種の値段は病院によって違います、きっと自由診療扱いなんですね、保険証もいらないと言われたので。
相場が3000~4000円ですね(お子さんなどは2回打つ必要があるみたいなので、この倍くらいです)。
安いところが近場にあればいいですけれども、安くても遠かったり、人が多くて待たされるところだと、高くても近場のほうがいいでしょうね。
私はたまたまいいところ(近場で、混んでない)に3000円以下のところがあったので、そこに受けに行きました。

仕事の雇い主に言って領収証を出せば、予防接種の費用を払ってくれると思いますが、私は会社(法人)ではなく、個人に雇われていて、就業規則もへったくれもありませんので、自費になることを考えて、安いところを探してみました。
かかりつけ医に問い合わせてみて、自分の納得できる金額だったらそこで受ければいいし、高いなと思ったらその近所で探すのもいいと思います。
内科じゃなくて、皮膚科とかその他いろんな診療先でやってます。
私の行ったところは、内科の小さなクリニックで、医師が打ってくれました(看護師がしているところもあると思います)。
肩の近くに打ってもらい、打った後に、日付、医師の名前、ワクチンのロットナンバー(ビケンHA)などが書かれた接種済証明(小さなメモ)をいただきました(あとで自分でおくすり手帳に貼りました)。

今年のワクチンは、4種類のワクチン株が含まれているとのことです(A型株2種類、B型株2種類)。
毎年、どの型のインフルエンザが流行るか予想して、ワクチンは作られていますので、予想がはずれたり、新型だったりすると、予防接種をしても意味がないんですけどね。
予想されている型のウイルスだった場合、罹患しても症状が軽くすむらしいです(ホントかね?噂で聞いたことがある程度なので、本当かどうかわかりません)。

とりあえず、このワクチンの効果がどうであれ、「精神的に」安心したので、よしとしましょう。
もし私が行けそうなところで安いところがあったら、こっそり私に教えてくださいねwww
来年はそこに行くかもしれませんwww

 

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

インフルエンザ診療ガイド 2016-17