福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

2016年4月からの電力小売全面自由化をうけて、電力会社をかえようかと思った話

私が電力小売全面自由化を知ったのは、今年に入ってからだと思います。
仕事で役所をまわっていたときに、役所の壁面の掲示物をたまたま見かけて知りました。
ちゃんと普段からニュースや新聞を見てる人はもっと前から知っていたことだと思います。
くわしくはこちら(経済産業省資源エネルギー庁のウェブページ)↓

www.enecho.meti.go.jp


4月に入ってからは新しく事業に参入した電力会社のCMも続々と流れ始め、「さて、私も電力会社を変えようかな」と思った次第です。

私は東京電力の管轄のエリアに住んでいて、2年ほど前から東京電力でんき家計簿に登録していたので、過去2年分の電気使用量を把握していました。
※でんき家計簿は、東京電力が無料で提供しているウェブサービスです。

でんき家計簿 ログイン


その過去データを元に、ネットで検索した電力会社の比較サイトに、自分の契約状況や、過去の電気使用量を入力してみました。

 

結果、電力会社をかえないほうがいい、という結論になりました
年間の使用料が何千円か安くなる会社があったのですが、それにはいろんな条件があって(インターネット回線の乗り換え契約をするとか)その条件が満たせないことがわかり、結局、私は東京電力のままです。
インターネットのプロバイダ会社とか、ガス会社とかも電力事業に参入しているので、月々の支払いをまとめて一本化できるメリットもありましたが、もともと固定費用や水道ガス電気はクレジットカードで支払っているので、みんなまとめて月1回同じ日に支払うので、支払先を一本化しても、何もかわりません。
うーん、残念。


どなたか電力会社かえたかたいますか?
もう少し年数がたって、各会社にお得なプランが出てきたら、かえたいですね。