福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

私の好きなロリィタの話

私は昔から(はじめてブログをかきはじめた2004年ころからずっと)そうなんですが、
ブログにあまり日記っぽいことを書かないんですよね。
あれをしたとか、どこにいったとか、これを買ったとか。
そういうことを書くことが少なかったです。

自分の考えや悩みとか、心の中のことを書くことが多いです。
今後は、日記っぽいことも書くようにしてみたいですね。
というわけで、日記ではないんですけれども、お気に入りのものの話を書きます。

私って、好きなことあんまりないと思ってたんですけど、よくよく探したらあったんですよ。
ロリィタ服を集めることです。
初めてロリィタブランドで買い物をしたのは、10年くらい前ですかね。
22歳くらい、大学卒業してからだったと思います。
きっかけは忘れました。
あのころは「思い立ったが吉日」生活だったので、いきおいで原宿のロリィタブランドのお店に行ったんだと思います。
それからいろいろと年に1~2回程度の買い足しを経て、クローゼットがロリィタ服だらけになりました。

自分用の備忘録として、ロリィタ服の一覧を残しておこうと思います。
写真も載せようかと思ったのですが、特殊なデザインの服が多く、
また私の行動範囲(原宿)もネットで公開してしまっているので、
万が一を考えて、お洋服の写真の公開はしないでおきます。
いつか写真をお見せしたいですが。

ロリィタについて、知ってほしいこと)
よく知らない人にかんちがいされるのですが、ロリィタ服はコスプレ服ではありません。
コスプレとは違います。
ロリィタリアルクローズのファッションです(簡単に言うと、普段着そのものです)。
一方、コスプレ服は、コスプレイベントでしか着てはいけない、普段きて歩いてはいけない、特殊な服です。
コスプレ服メーカーが作っているロリィタ服は、普段着る目的での購入は、しないでほしいと個人的に思います。

ロリィタブランドの服を着るには、いくらくらい必要なの?)
よくきかれることですので、書いておきます。
主に、私が身に着けているものの値段です。
頭の装飾品……1000円~1万5000円くらい
ウィッグやヘアアレンジ……6000円くらい
ネックレスや指輪などのアクセサリー……500円~1万円くらい
腕の装飾品……3000円~8000円くらい
ブラウス……1万円~2万5000円くらい
ワンピースやスカート……2万5000円~5万円くらい
パニエ……1万円~2万5000円くらい
ソックスやタイツ……2700円くらい~6000円くらい
くつ……1万円~3万円くらい
バッグ……1万円~3万円くらい
かさ……6000円~1万5000円くらい
その他、服のクリーニング代や、保管代、メイク用品代がかかっています。

1コーディネート(一張羅)そろえるのに最低でも10万~15万円はかかると思います。
これに複数のパターンをそろえたり、気に入ったデザインのものや新作を妥協なく買ったりしようとすると、もっとかかります。
中古品を買うという手もありますが、実は中古品は思ったほど安くなく、いいものも見つかりにくいし、値段は新品と大差ありません。
一番いいのはロリィタブランドのセールやバーゲンで新品を安く買うことです(公式オンライン通販で購入できるブランドもあります)。※全身安くそろえて全身10万弱くらいです。
そういうわけで、私が学生だったら、ロリィタブランドの服は買えなかったと思います。
若くてロリィタを着ている人たちがうらやましいですね。
最初からたくさんそろえることはできなくて、10年かかってここまで(↓)そろってきました。
個人的に、知人間の貸し借りは絶対にやめたほうがいいと思うし(私は貸し借りはしたことはないですが、よくトラブルの話をよく聞きます、高価な服なので余計にいやですよね)、
売り買いもやめたほうがいいんじゃないかなと思います。
少しずつ、時間をかけて自分で揃えていくのが一番いいと思います。

そういうわけで、モデルやお洋服のお仕事でもないのに、ガチなロリィタの女性って、実はすごく少ないと思います。
金銭面でもいろんな意味でもハードルが高いです。
だから、ガチなロリィタの私を大切にしてください(笑 イケメンのかた~!だれか~!私を彼女にしてくれ~)

(一日だけロリィタブランドの服が着たいんだけど……)
普段きるわけじゃないから、そんな高価な服を買うこともできないし、でも一度は着てみたい、そういうあなたにおすすめの場所があります。
ラフォーレ原宿内にある「メゾン・ド・ジュリエッタ」という撮影スタジオです。
ここではロリィタブランドのお洋服の貸し出しをしてくれて、カメラマンが写真を撮影してくれるというサービスを提供しているお店です。
ただし、料金はちょっと高いかな、と私個人には感じます(私も過去に利用したことがあります、いつもは着ないタイプのロリィタ服を着てみたくて)。
何かの記念でどうしても着てみたい、写真を残してみたい人は検討してみてください。
ちなみに、監修しているのは有名なロリィタモデルの青木美沙子さんだそうです(知ってる?ナースやってるモデルさんだよ)。


♪私のロリィタ持ち物一覧♪

★ジャンパースカート★

■クラシックなジャンパースカート・生成×バラ柄(アトリエピエロ)。
……生成にバラの絵が描かれている、とてもシックで洋館のカーテンのような感じw

■コルセット型のジャンパースカート・ボルドー×黒(アトリエピエロ)。
……ゴスロリっぽい。黒のブラウスと合わせてバンドのライブに着ていきたくなるようなロリィタ


★ワンピース★

■半袖セーラーサーキュラーワンピース・黒(メタモルフォーゼ)
……真っ黒のセーラー服。夏ものです。好きです。前のお茶会もこの服で参加。

■いちごスノードットワンピース・白(ベイビー)
……真っ白の純白なワンピース。ウェディングドレスみたい。


★トップス★

■うさぎ耳つきパーカー・白(メタモルフォーゼ)
……ロリィタ服以外にも合う。B級サンプル品を店舗のセールで購入。

ボレロ・深緑(メタモルフォーゼ)
……バーゲンで店舗で購入。シックなスカートと合わせる用。

■ブラウス・白(アトリエピエロ)
……襟が大きかったり、装飾が派手だったりでお気に入り。

■ブラウス・生成(イノセントワールド)
……店舗でB級品を格安で購入。かなり控えめな感じのデザイン。

■ブラウス・黒(メタモルフォーゼ)
……シンプルで合わせやすい。

■半袖ブラウス・黒(メタモルフォーゼ)
……数少ない古着取扱い店で購入した中古品。安かった&状態がよかったので購入。


★スカート★

■ポップなメリーゴーランド柄のスカート・パステル緑(メタモルフォーゼ)
……B級サンプル品を店舗で格安で購入。こういうポップ系な甘ロリとかきゃりーぱみゅぱみゅっぽい柄の服はこれしかもってない。

ストラディバリウススカート・茶(イノセントワールド)
……一目ぼれして購入。ヴァイオリンの柄がかわいい。普段着にもOK.


★アウター★

■うさくみゃちゃんコート・サックス(ベイビー)
これ定価が5万円だったんですけれども、バーゲンで店舗で1万くらいで買った気がします、ポップな甘ロリに合わせたい、お気に入り。

■生成のコート(メタモルフォーゼ)
……めずらしく中古品。1回しか着てないけど、もう売りに出そうかな。

■セーラーコート・白(メタモルフォーゼ)
……メタモルフォーゼのセーラーシリーズは大好きでいろいろ買ってしまう……。

■セーラーコート・黒(メタモルフォーゼ)
……うん、買っちゃうんだよね。

■ロングパーカー・黒×ピンク(プトマヨ)
……フリルが多いしワンピース風でお気に入り。普段着にもあわせられるよ。

■ロングパーカー・黒×赤(プトマヨ)
……こっちはパンク風のデザイン。あまり着なくなっちゃったな。


★あしもと・うで★

■セーラーオーバーニー・白×黒(メタモルフォーゼ)
……セーラーサーキュラーワンピースと一緒に購入。

■ワンダーカルーセルタイツ・白(メタモルフォーゼ)
……足元が無地ってなんとなくさびしかったので買ってみました。

■クラシックローズオーバーニー・白(メタモルフォーゼ)
……ピンクのバラの柄がちょっとのってます。

■ワンダーカルーセルオーバーニー・黒(メタモルフォーゼ)
……木馬の柄だよ。

■天使の祝福フリルカフス・白(メタモルフォーゼ)
……手袋買おうかと思ってたんだけれども、手袋はけっこう不便なので、ウデの装飾品をつかいます。

■そでどめ・黒(アトリエピエロ)
……これは片手だけね。ゴシックっぽい十字架がついてるよ。

■パンプス・黒(クイーンビー)
……安くて丈夫でモノがいいシンプルなロリィタ靴です。これだけはロリィタブランドではなく、マルイのブランドです。
寿命がきたら、同じものを毎回買っています。もう4足目。白もほしいんだけれども、白はないんだよねえ。


★あたま★

■セーラーリボンカチューシャ・黒(メタモルフォーゼ)
……セーラーシリーズと一緒に(以下略

■バラカチューチャ(イノセントワールド)
……赤ピンク系のバラの造花3つついてるよ

■白黒の造花のカチューチャ(?)
……アトリエピエロで買ったけど、アトリエピエロのじゃないんだよね。派手!

■エリーグログランリボンカチューシャ・白(ベイビー)
……白いワンピースと合わせる用

■フェザーヘアクリップ・ピンク(メタモルフォーゼ)
……はねかざりだよ。

■アントワーヌブーケカチューシャ・黒(ベイビー)
……お花と長いレースがついてるよ。

■アントワーヌブーケカチューシャ・白(ベイビー)
……色違いで買ってしまった。全部で6色あった気がする、どれもかわいい。

■あとね、ブローチクリップ型の装飾品があったんだけど、外出先でおちて、紛失しちゃったの><


★バッグ★

■森の小さな住人バッグ(メタモルフォーゼ)
……バッグっていうかでかいリスのぬいぐるみだよね。まだ使ってないの……。

■スワンポシェット・ピンク(メタモルフォーゼ)
……白か黒か赤がほしかったんだけど、バーゲンでこの色しかなかった。

■白いカメラ入る大きなロリバッグ(ベイビー)
……一眼レフカメラ活動で使い倒したからボロボロ。買い換えたい。

■トランプスカラップバッグ・白(イノセントワールド)
……白ロリに合わせる用で買ってみました。


★かさ★

■折りたたみかさ・黒(メタモルフォーゼ)
……とっても便利&かわいい。コーディネート用に白とか他の色もそろえたいなあ。


★その他★

■パニエ(ヴィクトリアンメイデン)
……中古で買ったけどボリュームたっぷりでお気に入り。そろそろもうひとつほしいなあ。

■ウィッグ・金髪ストレート
……アニメイトで買ったコスプレ用のだね。でも頭が大きな私にも入るからこれしかない。他のメーカーのウィッグだと頭に入らないの……><

他にも思い出したら書き足します。
ロリィタについて質問がある方はぜひ遠慮なく、コメントかツイッターに教えてくださいね。

最後に私がよく着ているロリィタブランドの名前書いておきます(私が好んでいるロリィタの種類は、「クラシカルロリィタ(クラロリ)」です)。これらのブランドは、通販も行っています。

・メタモルフォーゼ

https://www.metamorphose.gr.jp/

・ベイビーザスターズシャインブライト

http://www.babyssb.co.jp/

・イノセントワールド

http://innocent-w.jp/

・アトリエピエロ

http://atelier-pierrot.shop-pro.jp/

 

※ベイビーザスターズシャインブライトの通販は、入金完了や発送完了の連絡をしてくれませんでした。その旨の連絡がほしいときや、万が一荷物が届かないときは、きちんと自分から連絡をする必要があります、注意してください。また、入金口座は、会社名義の口座ではなく、個人名義(社長さんの個人口座?)でした(ちょっととまどいますよね)。よって、個人的な感想ですが、ベイビー~は通販ではなく、店舗に出向いて購入したほうがいい気がします(2016年3月現在)。