福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

3月11日と、近況報告

こんにちは。こんばんは。福澤みさきです。

3月11日になると、いつも2011年のことを思い出します。

岩手の親族に全く連絡が取れなくて、テレビを見ていたら天災の映像が毎日流れていて、連絡が取れたのは随分後になってからでした。

本日、改めて、防災用品のチェックをしました。

生きていると、つらいこともたくさんありますが、自分の心の置き方に気をつけて、少しでも長く楽しく生きていけたらいいなと思っています。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

私は昨年2018年の5月に退職をしてから、新しい環境で、平穏に暮らしています。

12年間の社会人生活は、苦しかったことしか思い出せないのですが、それでも、なんとか、この12年の後悔を、後悔ではなく、もっといい形で、心の中に設置できるように生きていこうと、多くの方々に支えられながら、前向きに考えるようにしています。元気にやっています。

新しい環境は、自分よりも若くて大変優秀な20代の人たちばかりで、それなのに、アラフォーの私は、彼らよりもできることや、手本になれるようなところが一つもなく(自業自得です)、反省の毎日です。

それでも、若い方々は、私をいつも気遣ってくださり、いつも優しい言葉をかけて下さいます。若い方々の考え方の優秀さ、聡明さ、思いやりにあふれた心に、感銘を受けながら、見習おうと思いながら、日々、落ち込みながらも、楽しみながら、少しでも成長をしようと、充実した日々を過ごしています。

福澤でした。またご報告申し上げます。