福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

試験前なのに脳みその調子が悪い

こんにちは、こんばんは。福澤みさきです。
夏休みは旅行に行きました。
帰省以外で夏休みに遠出するのはここ数年で、初めてかもしれません。
無駄なく漏れなくやりたいことリスト行きたいところリストを消化し、達成度の高い旅行になりました。

さて、毎度のことですが、試験前になって、なかなか勉強が思うように進みません。
新しい知識が定着しにくくなったり、勉強のスピードが落ちてきたり、計画の未達成が増えてきたり、今までできていた問題が急にわからなくなったり、モチベーションが下がってきたり、精神不安で集中力がそがれたりetc。
数え出したらきりがないですね。
ほんと、いつものことですね。この時期、この状態が、一番いやです、毎回。
早く終われ~!ってことばかり考えてしまいます。

それでも、毎回試験は合格してきたのだから!と自信をもって、前日(というか当日の開始直前)まで、
あきらめずに、休まずに、脳にいろんなものを詰め込み続けるしかありません。
がんばろう、私。

皆さんは元気ですか。暑さで体調を崩されませんよう、ご自愛ください。