読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【ドラゴンクエスト10】扇について~2016冬

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
私は、オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」(DQX)のプレイヤーです。
今回は、ゲーム内の武器「扇」について、とある人からいただいたご相談・ご質問の回答になりますが、長くなるので、こちらに書きます。

 

内容
扇について、おしゃれ錬金とかいしん錬金で迷っています。
 ラヴィアンローズがいいと思いますが、おすすめを教えてください。
 用途は、邪神でお題が出たとき用です。こうげき錬金はあまり考えていません


福澤の見解は以下のとおりになります(平成28年(2016年)11月25日現在の情報に基づいて書いています)。

【前提条件】として、「錬金の効果内容」を知ることと、「扇に付与されている基礎効果」を知ることが必要になります。

その次に、【扇】が使える職業=武闘家、踊り子、旅芸人、スーパースターの【4職】となりますので、4職に分けて考えます。

※【用途】についても場合分けして考えるのが私のやり方なのですが、この質問をして下さった方は、「用途は邪神」と決まっているので、用途についての場合分けは原則としてしません。

1、前提条件

●扇の錬金効果

原則3つ(こうげき、かいしん、おしゃれ)※パルプンテによる錬金効果はのぞく
こうげき……ダメージを大きくする
かいしん……ダメージを大きくする
おしゃれ……おしゃれ値の大きさに依存する「とくぎ」等にいい影響を与えます、あるいはいい影響が出る確率があがります。

●扇に付与されている基礎効果

邪神で使う扇ならば、ラヴィアンローズ(レベル85以上でそうびできる扇)か、
孔雀姫のおうぎ(レベル90以上でそうびできる扇)
から、1本or2本。それ以前の扇も優秀なものがあるようですが、私は所持していないので書きません。

ラヴィアンローズ
攻撃力+103 おしゃれさ+26 おもさ+3 すばやさ+42
呪文発動速度+4%
開戦時10%でチャージ時間-10秒

【孔雀姫のおうぎ】
攻撃力+108 おしゃれさ+33 おもさ+3 かいふく魔力+50 すばやさ+47
攻撃時 10%で魔導の書
MP消費しない率+4.0%

2、武闘家の場合

おしゃれ値依存のとくぎはなかったと思うので、錬金はかいしん(か、こうげき)です。
こうげきもかいしんもDPS(一定時間に与えるダメージ)はほぼ同じで、違うのは値段のみ、という実験&考察をブログに書いていた方がいます(私信:引用をしなくてすみません、ご連絡いただければ該当記事を御連絡します)。
この結果を正しいとした場合、かいしんでも、こうげきでもでOK(こうげきのほうが、かいしんより値段安め)。
ただし、この質問をしてくださったかたは、「こうげき錬金はあまり考えていません」としているので、錬金はかいしんです。

武闘家が同時に持てる扇の数は1本です。
邪神の用途に合う扇の種類は、どちらでもよいと思います。
自分の好みで。
キャラクターのステータスを1でも上げたいのか、扇の基礎効果をとるか、値段で考えるか、新しいものが好きだから新しいほうがいいのか、他の職と兼用しやすいものがいいのか。
それによって、どちらでも、という感じでしょうか。

3、踊り子の場合

踊り子におしゃれ依存のとくぎはありませんが、全職業共通で、おしゃれを上げると、敵のみとれ発生率がたかまるんですよね、たしか。
現在、おしゃれ理論値をとれる職業は、踊り子なんですよね。
踊り子をおしゃれ理論値にして、邪神でなにか実験することが目当てなら、まちがいなく、おしゃれ錬金(理論値54)の孔雀姫のおうぎを右左で2本持ちますwwwwww
いや、そういうことをしたい人間は私くらいだと思うので、それはナシにしましょう。

閑話休題

踊り子のみ、扇を右と左で、同時に2本持つことができます。これまで、邪神の武器指定は、右か左、どちらかひとつに持っていればOKという判定なので、右手に扇(あるいは両手に扇)というのは、あまりないかもしれません(扇のとくぎのDPSが低いため。ただし、踊り子しばり+扇しばりで、「風切りの舞要員」として入るなら、右手(両手)に扇も大いにアリでしょう)。
邪神や、その他のボスでも、踊り子でポピュラーな使い方は、「左手に扇(右手に短剣)」だと思います。
「右手に短剣・左手に扇」でも、右手の短剣で2回攻撃になります(左手武器のとくぎは使えません)。
それで、左手に扇を持つのはなぜかというと、扇を左手に持つことによって、すばやさ等のステータスがあがるからですよね。
扇スキルの「装備時こうげき+●●」っていうのも、のるんですかね(私はそうであろうと思って今まで冒険してきましたが)。
左手のその他の武器の効果や、左手の武器錬金について、効果がのるのか、のらないのか、については、検証をしている人がたくさんいます。
しかし、古い情報もありますし、自ら検証はしていないので、本当なのかどうか、私はわかりません。
唯一、2016年9月1日開発者だよりの記載だけが公式からの情報ですが、これも見方によっていろんな解釈ができて、正しくわからないところがあります(特に、各種とくぎ使用時の左手のこうげき錬金と、かいしん錬金に関して。昔は左手のこうげき錬金のるけど、かいしん錬金のらない、って話をよく聞きましたよね?でもどこかで聞いた根拠のない話なので、間違ってるのかもしれません。どうなんだろ。正しくわかるかたがいたら教えてください)。
キャプチャはこちらです↓

f:id:music42:20161129145719j:plain

以上から、私の見解は以下のとおりです。

「錬金も、扇の種類も、なんでもいい」←オイ!

おしゃれ錬金は、上記の表によると、左手でも常時必ず効果がのるようですから、確実に、なにかステータスアップの恩恵をキャラにのせたいなら、おしゃれですかね?
でもさ、「おしゃれになってどこ行くの?渋谷や原宿にでも行くの?え?邪神じゃねえの!?」って感じですよね。
そうですよね、困りましたね。

4.旅芸人の場合

旅芸人には、おしゃれ値依存のとくぎがいろいろあります。
よって、錬金はおしゃれを好む人が多い印象です。
しかし、場合によってはかいしん(や、こうげき)もアリだと私は思います。
なぜならば、用途が邪神だからです。

旅芸人のおしゃれ依存のとくぎに、ボケ、ピンクタイフーン(の追加魅了効果)、ハッスルダンス(のHP回復値)などがあります(一部「おしゃれ」ではなく「みりょく」依存ではないか、との説もアリ)。
これらのうち、ボケとピンクタイフーンはコロシアムだと激ツヨなので、コロシアムを考えるとおしゃれ錬金推奨なのですが、コロシアム以外でボケとかピンクタイフーンが重要になる場面って、ほとんどない気がするんですよね。
(特に邪神は、ボケなんて使わないですよね。)
となると、邪神で使うおしゃれ依存の重要とくぎは、ハッスルダンスのみですかね。

おしゃれ+かいふく魔力の数値が1000になると、(計算式は省きますが、)ハッスルダンスの回復量が、上限(MIN182~MAX192)に達します。
ハッスルダンスのHP回復上限は、おしゃれ+かいふく魔力の数値が1000より大きくなっても、これ以上回復量は上がりません。

ちなみに、この上限(MIN182~MAX192)は、防具の巨商セット+30%と宝珠&飾り石+16%の追加で、最大46%増量できます。
よって、本当のハッスルダンスのHP回復上限理論値は、実は、MIN265~MAX280くらいになります。
だから、このハッスル+46%を考慮するか、考慮しないかでも、おしゃれにするか、かいしんにするか、決まりますね。
ハッスル+46%にしたいから、扇をおしゃれ錬金(+かいふく魔力で1000)にしようと考えるか、
ハッスル+46%は難しいから(=巨商セットは使わないから)こそ、扇をおしゃれ錬金(+かいふく魔力で1000)にしようと考えるか、
ハッスル+46%は難しいから(=巨商セットは使わないから)こそ、扇のおしゃれ錬金もいらんわ、と考えるか。
どれに自分が当てはまるか、ですね。

扇の種類は例のとおり、ラヴィアンローズでも孔雀姫のおうぎでも、どちらでもいいと思います。
ただし、おしゃれ値やかいふく魔力をはじめとした、基礎の値がより大きい扇は、孔雀姫のおうぎですので、よっぽどラヴィアンローズがバザーで投げ捨て価格でお買い得とか、そういう事情がなければ、孔雀姫のおうぎがいいかなと思います。

5.スーパースターの場合

スーパースターについては、錬金の話からでなく、扇の種類の話から書きます。
スーパースターにもおしゃれ依存のとくぎ(スキャンダル)があります。また、おしゃれを上げると、みとれ率が上がるのは他職と同じです。
一方でかいふく魔力依存のとくぎ(スキャンダル)や、かいふく魔力依存のじゅもん(ラリホーマメダパニーマ)があります(!!)。
ラリホーマは邪神で出番があります。
よって、扇の種類は、おしゃれの数値とかいふく魔力の基礎数値がより高い孔雀姫のおうぎがいいと思います(呪文発動速度不足は腕錬金で補う)。
次に、錬金についてですが、邪神が用途なら、例によって、なんでもいいと思います。

どうでもいい話です。私はスーパースターでコロシアムに行くのが大好きなのですが、次回のコロシアムGPで、スーパースターの激烈弱体化が決定しましたwww(2016年11月25日放送のDQXTVより)
みとれないそうですwwww次回GPに限らず、今後ずっとそうなんでしょうかwwwww
ワイのおしゃれ&みとれメガ盛りスパはリストラですかwwww
ヒェーーーーーwwwwwwwwまあいいけどwwwwべ、べつに泣いてないもんwwww

6.総括

職によって扇をかえるなら、いろんなのいくつもあってもいいのでしょうけれども、
一張羅(?)の扇一本もつなら、孔雀姫のおうぎ(錬金は使う職に応じた好きなもの)を1本持つのが、万能でいいと思います。
もともとどちらか一本をすでにもっているなら、新たに買い足す必要は個人的にはないと考えます。

7.その他(福澤みさきの扇)

ちなみに、私は以下の2本を所持しておりますが、今は全職で孔雀姫のおうぎを使っています。もともとラヴィアンローズを使っていましたが、孔雀姫のおうぎが出てすぐに買いかえた、という流れです。

f:id:music42:20161129145745j:plain

コロシアムのスパが大好きだったこと、旅芸人のハッスル上限理論値をめざしたことにより、私はこうなりました。

回答は以上です。

 

 

この記事を、検索等から探して読んでくださった方へ:この情報は2016年11月25日現在の情報で書いています。もし、この時点における、内容の間違い等があれば、お知らせいただければ幸いです。ドラゴンクエスト10は、2016年12月19日(月)に次のバージョンアップ(Ver3.4後期)が予定されています(職業スキル180解放等もりだくさん!)ので、12月19日以降は、この情報は古くなっている可能性があります。ご了承&ご注意ください。

 

ご相談を下さった方へ私信:ご相談コメントをいただき、大変うれしかったです、どうもありがとうございました。もし、求める回答になっていなければ(&その他なにかがあれば)、お手数ですが、また何らかの方法でご連絡いただけますと幸いです。
私は今後しばらくゲームにログインできなくなりますが、ゲーム内の手紙や、冒険者の広場のあしあと掲示板は、便利ツールから閲覧できます。
もしかすると、この記事に間違いがあって、その点をコメントでご指摘下さる方がいるかもしれません、コメントも参照してみてください。