福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

スマートフォン2台持ちで、現在、月1万4000円→どのくらい安くなるか検討

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
メンタルが大変つらい時期となって参りました。
ブログを更新できるうちはまだまだ元気に生きていけるでしょう。
更新が長期止まったら……察してください(笑)。

インフルエンザも、例年より早く流行期に入ったようです。
皆さまは予防接種を済ませましたか。
心身共に気を付けていきたいですね。

↓今月予防接種を受けたときの話

misky42.hatenablog.com

 

さて、私は現在、スマートフォンを2台使用しています。
仕事用とプライベート用、ではなく、両方ともプライベート用です。
機械とかデジタル家電が好きで、こういうものを使うのが趣味なのです。
Andoridのスマホと、iPhone、合計2台です。
(白ロムを含めるとたくさんありますが、使っているのはこの2台のみです。)
AndroidにはAndroidの強みが、iPhoneにはiPhoneの強みがそれぞれあって、それぞれ、場面や用途によって、2台を使い分けています。
どちらも好きで、どちらも便利なので、どちらも捨てがたく、1台には絞れないのです(爆)。

現在、Andoroid(Galaxy)をdocomoで使っています。
あと、iPhoneSE(SIMフリー。今月4年使い続けたSoftbankiPhone5を、iPhoneSEに買い換えました。)をSoftbankで使っています。
それぞれ、毎月の料金が1台あたり6500円~7000円くらい(かける2台ぶん=合計13000円~14000円くらい)です。
いつもSIMフリーではない端末を、一括で購入していたので、その分の割引(月々割など)があったころ(買ってから24か月経過するまで)は、毎月の料金が1台あたり3500円~4000円くらいでした。
それが24か月たつと、割引も終わって、1台あたり6500~7000円になってしまうわけですね。

ちなみに、通話はほとんどしません。docomoの番号で、電車が遅れたときに職場に「遅刻します」の電話をするくらいです。
あと、たまに家族に電話します(docomoの番号は今現在、家族間通話は無料です)。
Softbankの電話番号は使ってないんですよね。全く。
間違い電話をうけるくらい(爆)

で、スマホの月々の料金、もう少し安くならないかなと思っていました(1台にすればいいじゃん!というツッコミはナシなwww)。
iPhoneSEを格安SIMにかえるという方法も考えましたが、速度がある程度出ることや、速度制限がかかりにくいことが大事なので、やっぱり大手キャリアのまま使いたいなと思いました。
ためしに、docomoショップに行って、店員さんに聞きながら、計算してみたんですよ。
もし今使っているスマホを両方ともdocomoにすると、私の場合、2台合わせて9700円になるらしいんです(ホントか!?)。
これなら、「docomo格安SIM」よりもいいじゃないですか。
来月(12月)、ちょうどSoftbankの契約が更新月に入って、解約金なしで解約できるので、iPhoneSEの回線をdocomoにしようかなと思います。
もともとiPhoneSoftbankで利用していたのは、iPhoneを使い始めたころ(2010年)、iPhoneを発売していたのがSoftbankのみだったからなんです、だからSoftbankでないとダメ、っていうのはないんです。

予定している内訳は以下のとおりです。

f:id:music42:20161125162904j:plain

AndroidのGalaxy
カケホーダイライトプラン(2年しばり、5分までの通話が無料でかけ放題)1700円
ウルトラデータLパック6000円(-800円※利用年数15年目の割引。20GB)→5200円
SPモード 300円

●iPhoneSE(SIMフリーなので、SIMカードのみ契約する、通話はできないデータプラン)
データプラン(2年しばり)1700円
シェアオプション(AndroidのほうのウルトラデータLパックを共有します)500円
SPモード 300円

2台合計すると9700円

docomoのまま、2台で月20GBまで速度制限なしで使えて、この料金!!
※現在は、docomo月3GB、Softbank月7GBを超えると、速度制限がかかります。どちらも月5GBくらい使いますので、docomoでしょっちゅう速度制限をくらっております。

う~ん、本当にこのとおりの金額でイケるなら、最高!!いいじゃないですか!
そしたら、月々の料金が、今までより3300円~4000円くらい安くなりますね。
来月末まで、検討してみます。

ちなみに、20GBの下の「5GBを共有するプラン」だと、利用料金の合計が、あと1000円安くなります。
もし、2台目も電話番号で通話する場合だと、最初からデータプランではダメで、プランの切り替えとか必要で、すぐに上記のプランで利用することができないみたいです(最初は今までと同じくらいの高い料金になっちゃう)。

※現在Galaxyは「xiタイプにねん」というプランを、いわゆる「2年しばり」で契約していますが、この契約をカケホーダイのプランに変更する場合は、xiタイプにねんの解約金はかからないらしいです。

じぶん銀行を使っている関係で、auにするのもいいかなと思ってましたが、このままdocomoで2台契約にしましょうかね。
スマホ2台持ちの皆さま(いるのか!?)、どのようにされていますでしょうか、よかったら教えてくださいね。
詳しく書かずに、本当に簡単にサクッと書いてしまったので、なにか疑問点等あれば質問してください。

私で答えられる内容であれば回答いたします。

では、また、次回、心身共に元気にお会いしましょう。

※この記事は、2016年11月25日現在の情報で書きました。