福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

お盆のお墓参りを終えて

こんにちは。こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。


今夏休み中なのですが、土日に、無事にお墓参りをすませられて、ほっとしています。
去年の夏休みや、今年のGWに、父方、母方、両方のおじいちゃんのお墓参りに行けなかったので、行きたいなと思っていました。
私は(冠婚葬祭とか、地域の風習とか、民俗風俗的な意味での)宗教が好きではないし(もちろん、世界宗教的な意味でも好きではない)、
別にお墓に行ったからって何かいいことがあるわけではないのですが、お墓参りに行くと、おばあちゃんや、親族が喜んでくれるのです。
それに、今年は、例年まれに見る体調の良さで、私のこの状態が続いているうちに、いろいろな人に顔を見せて、話をしておきたいと思っていました。
だから、今年は必ず、お墓参りに行きたかったのです。
津波や大地震もまたいつ来るかわからないし、私も、みんなも、いついなくなるかわからないですからね。
大きな課題を達成できて、今とてもホッとしています。
あと数日間、夏休みがあるので、この数日は自分のいろんな雑用をすませながら、きっちりと過ごしたいです。
(なんだ、この小学生みたいなブログはwでもいいんです、私のブログはリア友さんへの近況報告がメインですから)
どうでもいい話しか書けてませんが、終わります。
みなさんも、いい夏をお過ごしください。

 

月刊住職 2016年5月号―寺院住職実務情報誌

月刊住職 2016年5月号―寺院住職実務情報誌