読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

人の言うことを鵜呑みにする人は

人の言うことって、本当じゃないこと、たくさんあります。
私は、自分の足で歩いて、自分の目で見聞きしたことしか信用しません。
脳の片隅に「あの人が○○と言っていた」という事実として覚えておくことはありますが。
内容について「本当にそうなのかな」と思うことは、自分で客観的に、徹底的に調べて裏を取ります。
人の話を何も考えずに、手放しで受け入れて、鵜呑みにする人は、「そうか、そうか、つまりキミはそういうやつなんだな」と、私は蔑んだ目で見てしまいます。

一方で、人の言うことを鵜呑みにする頭の悪い人(っていったら失礼ですけれども)がいるからこそ、自分は自分の言葉でうまく情報操作をしていきたいな、とも思います。
もちろん、人をだましたり、おとしいれたりするようなことは絶対にしませんし、したくありません。
自分をよくみせるとか、好かれるようにするとか、そういう立場上有利な工夫をするために、うまく自分の言葉を使っていけたらいいな、というのが理想です。
現実はなかなか難しいですね。