福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【DQX】2016.6.10~の邪神の宮殿に行った感想

今月に入ってから、時間に余裕がでてきたので、またドラゴンクエスト10にプライベートな時間を多くさくようになってきました。
リアルで友達が数多く結婚してしまったこと、また、リアルの友達に、私よりも仲のいい友達が増えてしまったらしく、なかなか声をかけてもつかまらなくなってしまって、連絡もなかなかとれないし、また持て余した時間で、家でひとりゲームをするようになったのです。
そんな中でも誘いにのってくれる友人はありがたいですね。
いや、遊んでくれなくなった人を悪く言いたいのではなくて。
環境やライフステージがかわれば、優先順位がかわったり、付き合う人がかわるのは当然のことだと思うので、何とも思いません。
ただ、10年くらいたって、また何か環境が変わったときに、また私のことを思い出してくれたら、うれしいなということです。
今後も、私から、かわらずに年賀状や手紙は送り続けますから。
どうぞ、よろしくお願いします。

話がそれました。
私がプレイしているオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」の好きなコンテンツの話です。
「邪神の宮殿」というエンドコンテンツが好きで、よくやっています。

 

2016.6.10~2016.6.24 魔幻の覇王軍

一獄:20分以内に討伐せよ!
二獄:18分以内に討伐せよ!戦闘中以下の道具を使用してはならない(せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬)
三獄:16分以内に討伐せよ!戦闘中以下の道具を使用してはならない(せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬)戦闘中4人以上同時に死んではならない。

 

更新日当日に冒険者の広場において、冒険日誌を更新していたので(フレンド・チームメンバー限定)、ここに転載します。

(ここから)

早朝からはりきって邪神に待機していたアホがここにいます。
前回の邪神と同様に、全部の獄をオートマで、全部の獄を自分スパで潜入。

役に立つ耐性:魅了、マヒ、どく、呪い、呪文ダメージ減(極限さん情報より)。
役に立つとくぎと呪文:マホカンタ(激強)、キラキラポーン、ボディガー

午前6時12分からはじめて、全部の獄あわせて1時間かからずにおわりました(7時6分、全獄クリア完了)。
一獄:一度全滅(初見だったので様子見で初回のみ僧侶で潜入、のち耐性と転職で再開)、クリアタイム:8分44秒
二獄:全滅なし、クリアタイム:8分9秒
三獄:全滅なし、クリアタイム:10分34秒

※三獄に時間がかかったのは、こうげき対象が二手に分かれてしまったためかと思われる。
早朝でマッチングのほうに時間がかかった。
オートマッチングしたなかまの職業:戦士、バト、武闘、旅芸、僧侶、魔法、賢者。

【スパのお仕事】
ボディガードをはる。
スティック持ってひたすらなかまにキラキラポーン。
スティック持ってひたすらなかまにマホカンタ
ひっさつがきたら、ひっさつでひっぱる。

呪文攻撃が多いので、マホカンタはってるとすぐ終わる。
火力職とのマッチングが多かったので、ムチや扇の出番一度もなくあっさりおわった……。
条件に鬼畜なものがなかったからか、今までで一番すんなりと終わりました。すがすがしい気持ちで仕事に行けそうです。

(ここまで)

その後知ったことなのですが、今回は、一獄、二獄、三獄で、敵が微妙に違ったらしいのです。
毎回、敵は同じで、プレイヤーの戦闘条件だけがかわっていましたよね。
私は全く気付かずにやっておりました……。
今回の邪神は、とても簡単で、オートマッチングで死ぬこともないし、しかも速く倒せるので、私は好きです。
「つまんない」という声を多数聞いておりますが、私はこのぐらいの難易度がちょうどいいですね。
毎回鬼難しい条件に「ふんす!ふんす!」って言いながら挑戦するのも、好きですよ。
でも、今回の邪神は、誰でも気軽にできるし、そうびやどうぐに多少不備があってもみんなでカバーできる、安定して倒せる、それで、武器や職業にしばりがないから、誰でも行ける可能性が高い、すごくいいじゃないですか。
私はスパの使い過ぎで、レベルや特訓がカンストしそうになったので、次の日からは職業をスパ以外にして、いろんな職業でやっています。
オートマッチング二獄をぐるぐる周回していていて、平均クリアタイムが6分くらいです。
最速で2分台いったときは笑いましたwww
オートマでこれだけ速いとなると、固定の効率ガチ周回が1分という噂も納得ですね。

たまにマッチングに時間がかかりすぎることがありました、あれはいったいなんでなんでしょうね。
「僧侶で行くとマッチングが速い」という話がTwitterで広まり、僧侶でいったら、たしかにすぐマッチングしたのですが、その後また遅くなるときがたまーにあったりして。
今日の夜も邪神の二獄をぐるぐる回って楽しもうかなと思います。