福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

書き続ける人、私

最近気づいたのですが、私は、どうやら文章を書くことが習慣らしく、常に何かを書いています。
ブログやSNSなど、全世界に公開している文章ももちろんそうなのですが、それ以上に、手紙、手帳、日記など、非公開の文章に費やしている時間がものすごく長いことに気付きました(たぶん、書くことで、もやもやごちゃごちゃした頭を整理したい、ストレスを解消したいんだと思います)。
それなのに、文章は一向にうまくならないし、文に難しい言葉をなかなか織り交ぜられないのは、小学生のころから変わっていません。
やっぱり、本を読まないことが一番の原因だと思います。
さいころから読書はほとんどしていませんでした。
コミックも苦手で、あまり読めません。
今後は、インプットとアウトプットのバランスを図って、日本人だからこそ、日本語を、正しく、美しくできるように、勉強していきたいですね。
毎週土曜・日曜は、外でいろんなものを見たり聞いたりしてきているので、今週はこれまでの土日の体験を、いろいろブログに書くつもりでいます。
わかりやすく、丁寧に、簡潔に書けたらいいなあ。
がんばります。
ああ、手紙書きすぎてもう便せんがない。買いに行かないとね。

 ↓最近、ライブの演者さんたちのファンレターに愛用している縦書き便箋。

ミドリ きれいな手紙が書ける便箋(細罫)

ミドリ きれいな手紙が書ける便箋(細罫)