福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

福澤流・つけまつげの付け方

こういう記事こそ写真をつけるべきなんでしょうけれども、顔(特に目)の写真はネットに載せないことにしているので、写真なしです。すみません。かわりにあとでつけまつげをつけた状態の絵をのせておきますね。

 

前置き(私のつけまつげ履歴)

私は休日はいつもロリィタ服をきているので、メイクもドールメイクです。
つけまつげを愛用しています。
私は、ロリィタのときは、売り場の中で、一番濃くて、一番ボリュームのある、やりすぎくらいのつけまつげを選んでいます(マスカラ不要)。↓写真

f:id:music42:20160603122939j:plain

f:id:music42:20160603123005j:plain


下まつげ用のつけまつげも使います。
下まつげには、上まつげ用の控えめなつけまつげを使うかたもいるそうです。
私はいつも、高いけど、ドーリーウィンク(益若つばささんのパッケージ)の下まつげ用つけまつげを使っています(2組入りで1200円くらい……高い……)。↓写真

f:id:music42:20160603123023j:plain

f:id:music42:20160603123031j:plain


私は前までは、ナチュラルなつけまつげをつけて、自まつげと一緒にマスカラをぬるスタイルをずっと続けていましたが、写真にうつると、ナチュラルすぎて目が盛れてなかったこと、それと、友人から「化粧の盛り方、控えめじゃない?」と言われたことをきっかけに、つけまつげをかえました。
また、つけまつげにマスカラをぬってしまうと、つけまつげが一度きりの使い捨てになってしまい、つけまつげ代がかさんでしまうので、マスカラを塗らなくてもいいスタイルにしようと思ったこともきっかけです。
私は濃いメイクや盛りすぎメイクが好きなので、こうしていますが、ナチュラルな見た目が好きな人は、毛の少ないナチュラルなつけまつげをつけたり、下まつげは自まつげのみにしたりすることをオススメします。

 

福澤のつけまつげの付け方

 

上からでも下からでもいいですが、私は下つけまつげの目じりのあたりがつけにくいので、最近下からつけています。
アイメイクをすべて終えた後に最後につけまつげを付けます。

私の下つけまつげの付け方です。目じりと、それ以外の部分2回に分けて付けます。
1、つけまつげの目じり5ミリ分くらいをカットします。
2、つけまつげではなく、自分の下まつげの目じりに直接、つけまつげのりを塗ります。
3、ピンセットで5ミリ分くらいカットしたつけまつげを持ち、つけまつげのりを塗った場所につけ、固定させます。
4、目じり以外の部分にも、自分の下まつげ部分につけまつげのりをぬります。
5、目じり以外の部分のつけまつげをピンセットで持ち、つけまつげのりを塗った場所につけ、固定させます。

ポイントは、つけまつげのりを、つけまつげではなく、自分のまつげ生え際に塗ること。
つけまつげのりが自まつげにつくと、かなりやっかいです、まつげがべたべたになり、まばたきをするたびにまつげがくっつき、もうどうにもならなくなります。
メイクを落として最初からやり直しです。

また、私は目の形のせいなのか、下つけまつげの目じり部分が言うことをきかず、どうしてもうまくつかなかったので、今のスタイル(下つけまつげの目じり部分をカットして、2回にわけて付ける)にたどりつきました。
カットしてつけても、つけまつげの軸が透明だし、つけまつげをつけたあとにリキッドアイライナーでアイラインを引き直しますので、何の問題もありません。

私の上つけまつげの付け方です。
1、つけまつげのカーブの角度を、を自分の目のカーブに合うように、曲げたりのばしたりして調整します。

2、つけまつげではなく、自分の上まつげの生え際に直接、つけまつげのりを塗ります(自まつげにつけまつげのりを付けないように注意!!)。
3、ピンセットでつけまつげを持ち、つけまつげのりを塗った場所につけ、固定させます。

しあげに、アイライナーを塗りなおします。

ポイントは自まつげ(上まつげ)をビューラーで上げないこと。
自まつげをビューラーであげてしまうと、つけまつげのりが自まつげについてしまいます(あげたいときは、つけまつげをつけたあと、そっとホットビューラーでカールさせるのがいいと思います)。


こんな感じでやっていますが、つけまつげのりの注意書きには、地肌に直接塗らないように書かれていますし(つけまつげのほうにつけまつげのりを塗ってもどっちみち地肌にのりはつくんですが……)、つけまつげのりが肌に合わない人は絶対にやらないでくださいね。

↓つけまつげをつけたときの私の顔の絵です。おわります。f:id:music42:20160601231645j:plain

 

ドーリーウインク アイラッシュ No.14 ナチュラルキュート

ドーリーウインク アイラッシュ No.14 ナチュラルキュート