福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【DQX】2016.5.25~の邪神の宮殿に、スーパースターで潜入した感想

プレイしているオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」の話です。
ドラゴンクエスト10をはじめて1年3か月が過ぎました。
早いものです。
最近は職業スーパースター(スパ)ばかり使っているせいで、レベル93カンストしてる職業がスーパースターだけです。

2016.5.25~2016.6.9の邪神の宮殿は以下のとおりです。

災いの神話と暴虐の悪夢
【戦闘条件】
一獄:20分以内に討伐せよ!アクセサリー・証をそうびしてはならない。
二獄:18分以内に討伐せよ!以下のいずれかの職業で挑むこと(スーパースター・踊り子・パラディン
三獄:16分以内に討伐せよ!以下の武器を装備して挑むこと(スティック)以下の特技を覚えて挑むこと(ティンクルバトン)

今期からバージョンアップ(3.3)にともない、一獄をクリアすると「緑の錬金石」という新アイテムがもらえるようになりました。
私はスーパースター大好きマンなのですが、今回の条件には歓喜しましたよ!
全部の獄をスーパースターでいけるじゃないですか!!うれしい!!

というわけで、スーパースターで行ってきました。
オートマッチングで全部行きました。
一部チムメンさんと3人でオートマッチング行ったり。楽しかったな。

一獄感想
アクセサリー証そうびがないので、PTメンバーが死にやすかったです。
かなり難しかったなあ。
アイテムや料理を積極的に使っていくと、クリア率が上がるのかもしれません。
あと、条件に伴う影響で、そうび変更不可です(知らずにスティックで入って、ムチに持ち替えようと思ったら、持ち替えられず、そのままずっとスティックを持ち続けた私)。

二獄感想
踊り子がすごく多かったです!
私以外7人全員踊り子とか何度もあったので、踊り子8人っていうのもあったんじゃないですかね(踊り子8人でも勝てましたか)?
パラ1踊り6私(スパ1)のときに勝てました。
パラのひっさつが強い。そしてスパのひっさつも強いので、パラ&スパのひっさつでひたすらひっぱりました。
その間に、踊り子がタナトスハントでひたすら攻撃、たまによみがえり節などの回復のダンス。踊り子のひっさつでDPS爆上げ。それにしても、踊り子大人気だなあ。
パラ8とか見てみたいですwww人集めないと無理かな?

三獄感想
やっぱり踊り子が多かったです(右手短剣)。
パラがマッチングできてくれたり、僧侶がうまい人だとかなり安定します。
しずくを惜しみなく使い、MP枯渇してる人にはエルフをばらまき、パラのひっさつ、スパのひっさつで敵をひっぱりまくり、踊り子が攻撃するパターンで撃破できました。
よかったよかった。


よくよく考えたら、スパだけでなく、踊り子とパラディンも、全獄いけるんですね。
パラディンのひっさつがすごく強いので、パラディンの方が一人でもマッチングに入るとすごく楽でした。
でもパラディンのかた少ないのか、オートマッチングでなかなかパラディンに出会えなかったですね。
今度からパラディンで行くようにしようかな???
スパはマホカンタかけると後半さらにつよいですね。
三獄は僧侶に優先してマホカンタかけて、かなり有効でした(はねかえした!!すごいダメージだった!)。
あと、スパはボディガードをきらさないようにして、死なないようにするのが大事ですね。ゴールドは一獄あたり、4万Gもあれば十分かと思います、三獄おわるまでに、少なくなったら補充しつつ。
スパークショット(幻惑)は全然入らなかったですね。兄妹のときはよく幻惑入ったんですけどね。
初日(25日、バージョンアップ当日)に行ったので、スキルは150まででした。
スキル180までふるのは、次回の邪神の宮殿更新日にしようかなと思います。
次(6月10日)に、新しいスキル180で、全獄、やってみたいですね!

スパのひっさつ「モンスターゾーン」について

知らない人が多い気がするので、書いておきます。
スパのひっさつモンスターゾーンの効果は以下のとおりです。

DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版Wiki」より、引用。
効果時間45秒。
敵全員の怒りの矛先を自分に向け、攻撃してきた相手をマヒの状態に陥れる。マヒの効果時間は10~14秒。
この効果によるマヒは耐性を無視して発動する。
発動時に【天使の守り】と50%の【被ダメージ減少】効果、みかわし率が50%になる効果がつく。
天使の守りは他の効果が切れても続き、ダメージ減少効果は【ファランクス】との併用は不可となっている。
効果中にファランクスを使っても与ダメージ低下効果しか発生しないため、完全に無意味となってしまう。

ここまで。

ボディガードに守られたり、みかわし発動したときは、敵がしびれません。
呪文やブレスこうげきのときも、こうげきはくらいますが、敵はしびれません。
私は、邪神の宮殿でスパのひっさつコマンドが来たら、ボディガードをはりなおして、ひっさつを発動させます。
で、ボディガードが消えて、自分は死なず、敵はしびれるように、なんとか調整します。
ボディガードはってると敵がしびれないんですけれども、ボディガードなしだと一撃がデカすぎてスパ本体が死ぬことがあるので。
このあたり上手くできないことがあって難しいです。
パラディンのひっさつは、敵のこうげき無効状態になりますけれども、スパのひっさつはこうげきはくらってしまうので、死なないようにしなければなりません。

スパは強いし、たのしいし、かっこいいし、おしゃれなので、今後も一番ひいきにしていきたいと思います(*^_^*)

 

スーパースター

スーパースター