福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

フリュー株式会社さんへ、今のプリクラに物申したいこと

私はいつも、フリュー株式会社さんのプリントシール機でひとりプリクラ(ピンプリ)を週1回〜週2回ほど撮影して、Twitterで公開しています。
こう毎週毎週ピンプリをしてると、それなりに要望も出てきます。
そこで、最近のプリクラに物申したいことをメモしておきます。

ひとつめ。ひとりモードがないのはおかしい。

今のプリクラは、最初に撮影モードを選びますが、一部の機種では、二人撮影か、大人数撮影を選択する画面が出ます。
は?!ひとりモードないのおかしくない?!
なぜ複数人で撮ることが当たり前みたいな決めつけしてるの?!
しかたなく二人撮影を選択してやってますけど。

ふたつめ。「盛り機能オフ」とか、目の大きさを「スーパーナチュラル」にしてるのに、目がでかいのは納得いかない。

最近のプリ機種はほぼ、目の大きさを選べます。
あの補正したデカ目がかえって顔をブスに見せるので必ず一番小さくします。
だいたい、盛り度、目の大きさなどを5段階から選択します。
デフォルトのオススメは、真ん中(3段階目)に設定されていることが多いです。
一番盛り補正がないのが、スーパーナチュラル(1段階目)です。
普通の人は、画面確認したときに、ナチュラル(2段階目)あたりを選びたくなると思いますが、ナチュラルでも、実際の写真の出来上がりは、かなり盛りすぎで気持ち悪いので、まあ、騙されたと思って、スーパーナチュラル(1段階目)を選択してくださいな。
機種によっては、男性、彼氏向けの「盛り機能オフ」もあります。
私は、いつも必ず、「スーパーナチュラル」とか、「盛り機能オフ」にしてるのに、なんか肌が白すぎるし、目が不自然にデカくなってます。
は?!って感じです。納得いきません。
ちなみに肌の色も5段階から選びます。
こちらも一番肌が黒くなるように選択してるのに、仕上がりはかなり白すぎです。もう、すべてが光で飛んでいる!肌のシワが何も見えない!おかしくない?!

みっつめ。足長補正もオフにできるようにしてほしい。

足長補正は強制でかかります。オフにできません。下半身がびよーんと長くなって、横幅も細くなって、気持ち悪くなります。
あれのせいで、私のロリィタドレスが不自然に柄や長さがゆがんだり、スカート幅がしぼんだりします。
せっかくパニエ何枚もきてふくらませた努力が!!私はドレスを綺麗に撮りたいのに。
身体のダイエットは個々人が普段の生活の中でがんばるものであって、プリクラにそんな機能はいりません。

よっつめ。コイン投入口は外につけてほしい。

一部のプリ機種は、まだコイン投入口がカーテン内にあります。そのせいでたまに撮影中に、他人がカーテンをあけてきて困ってるんです。
すべての機種のコイン投入口(&撮影ブースへの移動指示モニタ)を外につけてください、お願いします。

写り、画像の出来が私好みのオススメの機種(フリュー株式会社さんのもの。2016年5月現在)

胸像撮影なら、FASHIONisM02(目印は加藤ミリヤさん)が自然でいい感じです。
全身撮影なら、HIKARI(目印はノンスタイル井上さん)が自然でいい感じです。
どの機種にも言えることですが、全身撮影は、正面モードでなく、上からモードにすることを勧めます。上からモードだと、へんな足長補正がかからないので、着ているドレスがキレイにうつります。

↑ちなみに、今日のプリ機種は、Shirayuki 2nd Storyです。

来週もひとりプリクラ活動をがんばりまふ!