福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【DQX】ポップンロッドかいしん錬金と、アポカリプスこうげき錬金をくらべてみたときの話

久しぶりにドラゴンクエス10の話です。
冒険者の広場」の冒険日誌に、いろいろゲーム内で検証した結果を書いていたことがあったので、こちらのブログにも転載しておきます。

2016年1月17日に計測したデータです。

宝珠

氷結らんげき…宝珠レベル5(ダメージ20%アップ)
なぎはらい…宝珠なし 

武器

 アポカリプス★3+3
(錬金こうげき力+24 基礎こうげき力+14 光属性攻撃 闇属性攻撃)

ポップンロッド★3+3
(錬金かいしん率+4.6% 基礎かいしん率+3.0% 基礎こうげき力+15)

メッサーラ(闇弱点)

(氷結らんげき)
氷特技10ベルト ビート氷結らんげき ポップンロッドかいしん錬金
Ave192.583333333

氷特技10ベルト ビート氷結らんげき アポカリプスこうげき錬金
Ave185.41667

ハイドラベルト ビート氷結らんげき アポカリプスこうげき錬金
Ave167.84375

闇特技10ベルト ビート氷結らんげき アポカリプスこうげき錬金(※1)
Ave165.28125

ハイドラベルト ビート氷結らんげき ポップンロッドかいしん錬金
Ave174.14583

(なぎはらい)
闇特技10ベルト ビートなぎはらい アポカリプスこうげき錬金
Ave378.77778

ハイドラベルト ビートなぎはらい アポカリプスこうげき錬金
Ave340

ハイドラベルト ビートなぎはらい ポップンロッドかいしん錬金
Ave312.75 

アックスドラゴン(属性弱点なし)

(なぎはらい)
ハイドラベルト ビートなぎはらい ポップンロッドかいしん錬金
Ave.382.5625

ハイドラベルト ビートなぎはらい アポカリプスこうげき錬金
Ave345.05

闇特技10ベルト ビートなぎはらい アポカリプスこうげき錬金
Ave395.55556 

(前提知識)

闇属性攻撃を基礎に持っている武器(アポカリプス)+闇特技10ベルトで闇属性ダメージがふえる。
ただし、氷結らんげきは氷特技で、武器の闇属性および闇特技10ベルトの効果はのらない(※1)。
氷結らんげきに効果がのるのは、氷特技10ベルトのみ。

まとめ

見た目的にポップンロッド(かいしん)のDPSが低いなと感じたので、アポカリプス(こうげき)買ってきて、どっちがDPS高いのか、データ取りました、それがこのメモの目的です。
ポップンロッドで属性ベルトなしでいいかなと思いました。
アポカリプスも値段高かったのになあ。残念ながら倉庫入りです。