福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

願いごと、ひとつだけ

もしも願いが叶うとしたら、誰かが、私のことを「うらやましいなあ」って思いながら見ていてくれたら、いいなあ。
私は、他人と自分を比較する癖がぬけなくて、自分のことがいやで、いつも自分以外の誰かになりたいと思っているから。
でも、もし、私が、誰かにとって、「いいなあ」って思われてたら、すごくうれしいだろうな。
そして、少し、自分を肯定してあげることができるのかもしれない。
そして、少し、心が楽になることが、もしかしたら、あるのかもしれない。
そんなことはありえないのだけれども。


それにしても、誰かよりも、自分のほうがよくありたいって思うなんて、私って性格悪いなあ。
自己承認欲求のかたまりなんだなあ。

 

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?