福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

これまでに自分が経験したことを、あげてみた

私は31年間のうちに、いったい何をしてきたのだろうかと、自分の経験を探ることにしました。
理由は特にありません。自分の引き出しの整理みたいなものです。キレイにすると気持ちがいいからです。
私の記憶と、記録(日記帳、手帳等)から、おもなものを拾っていきます。
現在に一番近い記憶と記録からたどっていって、だんだんと過去にさかのぼるように探していきます。

まず、2016年の記録から。

明治神宮にお参りに行った
初めてでした。
アーバンギャルド松永天馬さんの朗読会に行った
バンドのボーカルのかたです。

次に2015年の記録。

紙媒体の記録には何も残っていませんでした。
2015年は1年間ひたすらドラゴンクエスト10をやっていましたし、精神疾患にかかり、外に出られませんでした。
ツイッター全ログをスマートフォンのメモリに残しているので、そこをみれば何かわかるかもしれません。

次に2014年の記録。

同じく紙媒体の記録には何も残っていませんでした。
このとしは、精神疾患が大変重く息を吸うのも苦しかったとしで、記録する余裕がなかったのだと思います。

次に2013年の記録。

両国国技館に相撲を観戦に行った
相撲観戦はある年から毎年欠かさず続けているので、2014年、2015年も行っているはずです。
クラシックデュオのスギテツさんのコンサートに行った
記録(チケットの半券)が残っているのは、12回です。チケットがないイベントのコンサートもたくさんあったので、その倍くらい行っているはずです。
靖国神社に能を見に行った
何が何だかさっぱりわからなかったことだけ覚えています。難しい。夜桜がきれいでした。

次に2012年の記録

映画「ナイン・ソウルズ」初日舞台あいさつを観に行った
松田龍平さんの追っかけをしていたころです。龍平さんを観に行きました。
宝塚歌劇宙組公演を観に行った
大空祐飛さんの退団公演です。めずらしく友人と二人で出かけました。これ以降宝塚を観に行っていません。
映画「テルマエ・ロマエ」を観に行った
アニメ版がおもしろかったので、実写版にも期待して。とても笑えました。
東京都立神代植物公園に行った
友達ふたりと行って、友達を一眼レフでとりました。
江戸東京博物館に行った
ひとりで行ってつまらなかった、と書いてある。
台湾に行った
週末に2泊3日でひとりで。
第二種電気工事士の資格を取った
相当ひまだったらしい。
外国人に日本語を教えるボランティアの活動を始めた
その後2013年に精神疾患をわずらった影響で脱退している。
家電製品総合アドバイザーの資格を取った
相当ひまだったらしい。

次に2011年の記録

宝塚歌劇宙組公演を観に行った
大空祐飛さんを観に行ったんだね。
車の運転免許を取った
27歳だった気がする、学生のときはお金も時間もなかったからとれなくて、取る気なかったけれども、養ってくれると思ってた彼氏に捨てられて暇になって取ったんだと思う。えらい。
はじめて一眼レフ(エントリー機)を買った
っていうことは、今使ってる機器(D610)は2013年頃買ったのか?
映画「探偵はBARにいる」を観に行った
松田龍平さん目当てだな。
エンディングノートを書いた
家族全員に送ったけど、私以外に書いたのは母だけかな。

2010年の記録

摂食障害になった
昔から精神が弱い。MIN37kg。
テレビ番組に出た
2009年の4月から出てたらしい。
国立西洋美術館古代ローマ帝国の遺産」を観に行った
今思い返してみれば、展示品のひとつひとつがテルマエ・ロマエっぽかったなあ。

2009年の記録

劇団四季「ライオンキング」を観に行った
友達がファンクラブなので一緒に行って教えてもらった。宝塚と全然ちがうことにびっくりした想い出。
北海道函館市に家族旅行に行った
数年ぶりの家族旅行だった。10年以上ぶり。しかも行き先は前回と同じ。いい思い出になった。これ以降家族旅行はしていない。
引っ越しをした
何回目だろう。何回もしてる。
立川志ら乃さんの独演会に行った
好きな落語家のかたです。
宝塚歌劇に何回もいってたらしい
宝塚熱がピークだったころだな。
NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009に行った
この前後にも水樹奈々さんのライブはいろいろ行ってたはず。

2008年の記録

サンシャイン国際水族館に行った
初めてだったと思う。一人でいってつまんなかった。
ルミネtheよしもとに行った
友達さそってふたりで。すごく笑った。おもしろかった。ブラックマヨネーズの漫才ですごく笑った思い出。
田畑智子さんの一人芝居を観に行った
下北沢の小劇場で。おもしろかった。田畑智子さんは昔から大好きだった。
メイド喫茶に頻繁に通っていたらしい
暇だったんだね。
両国国技館に初めて行ったのはこの年らしい
テレビに一緒に出てた友達と。
ひとりで東京ディズニーシーに行った
この年から毎年ひとりで行ってたはず。2015年は行ってないけど。
あいかわらず宝塚観てた
おもしろいもんね、脚本が。
芸能オーディションを片っ端から受けてた
その後摂食障害になったのはそのせい。
NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008に行った
これが初めての奈々さんライブ参戦だった気がする。
芸能スクールに通っていた関係で、たくさん無名な素人劇団の芝居を小劇場でみていたらしい、お笑いライブも
お金がもったいなかったね。

2007年より過去の記録は、また時間の余裕があれば、振り返りたいです。
記録が膨大すぎますね……。