福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【DQX】私の周りのドラクエ10プレイヤーの既婚者率の高さと、精神的な圧迫

私は、学生だった10年以上前からオンラインゲームをちょこちょこやってたんですけれども、
プレイヤーの多数派は学生だったり、独身の人だったり、一人の時間が多い人ばかりだったんですよね。

それとおなじ感覚でドラゴンクエスト10をやってみたら、周りのプレイヤーに既婚者がすごく多いんですよね。
家庭があって、子どももいて。そういう人ばっかりなんです。
私がゲーム内で社会人・主婦限定のコミュニティに所属しているからというのもあるんでしょうけれども、それにしても多いな、という印象です。
2015年は約1年間、毎日休まず一日6時間くらいドラゴンクエスト10をやってきましたが、2016年に入って、ぱったりとログインしなくなってしまいました。
ニコ生でインターネット生放送配信をするのが趣味なので、そこでの生放送のネタにログインしてゲームの配信をしていることはありますが、
ニコ生をやっていなければ、もう完全に放置していると思います。
何か嫌なことがあったわけでもなく、飽きたわけでもないのですが、やっぱり目につく既婚者に、なんとなく無意識に精神的なしんどさを感じるんだと思います
(所属先のコミュニティのリーダーのかたには、「リアルで婚活・転職しなきゃな、と思っていてログインが減ると思う」という旨は前に話していますが、してないなあ)。

ドラゴンクエスト10のプレイヤーの中には、「いわゆるガチ勢との差が気になる、難関コンテンツに気軽にいける雰囲気じゃない」みたいな不満を漏らす人もいました。
そんなの気にしなくていいと思うんですけれども、気になる人は気になりますよね。
それと同じで、私は既婚者のさり気ない書き込みが気になるんですよね。
「今日配偶者の人が◎◎なのでログインできません」とか「今日子どもが◎◎なのでログインできません」とか。そういう話どうでもいいよ。ただ「ログインできません」だけでいいじゃない。
私はいつもこのブログで書いている通り、セクシャルマイノリティや、特殊な思考をもっていて、結婚するとか、子どもを産むとかはできなくて、恋人を作れる可能性も限りなくゼロに近い状態です。
でも、私は、恋人がほしい、そう思っています(リアルで恋人ができたときが本当のオンラインゲーム引退になるだろうと思っていました)。
だから、ちゃんと、多数派の思考をもって、多数派のような生活をできない自分に怒りを感じるんですよね。
そう、自分だけの問題だから、誰も悪くない、だからゲーム内では私は何も言わないけれども。

でも、結婚していて子どもがいるんなら、無理して作った時間でオンラインゲームやらなくてもいいんじゃないのかな、っていうのが個人的な感想。
配偶者の方がオンラインゲームをやらない方ならなおさら。子どもが小さいならなおさら。
子どもの成長はあっという間ではないですか?私子どもいないからわからないけれども。
そんなお子さんの大切な貴重な今だけの瞬間を、見過ごしてしまっていいんですか?私子ども嫌いだからどうでもいいけれども。

オンラインゲームは、学生や独身者だけの特権的な趣味だと思っていました。
でも、時代がかわったのか、ドラクエだからなのか、そうではなくなっていました。
ドラクエ10という経済ゲームで上位にいるのも既婚者のかたばかりですし、有名な攻略サイトや攻略ブログの運営をしている人も既婚者のかたばかりです。
独身で、時間もあった自分が、底辺プレイヤーなんて、なにやってんだろう、自分、本当に頭悪いな、とまた自分に怒りを感じますし、疎外感も感じます。居心地が悪いのかもしれません。
そういうのもあって、ログインしなくなったのかなあ、自分でもわからないけれども。
取ってつけたような理由かもしれないけれども、どうなのか、自分でもわからない、単純にやりきって飽きただけなのかな。
でも、集中して何時間もつかった2015年の1年間は、余計なこと考えなくてすんだから、すごく健康だった気もするし、おかげで病院の投薬の終わりにもつながった気もするし。
なんだかよくわからない文章になってしまいました。

結論を申し上げると、また最近、」公私共に自分のリアルのダメさかげんに憂鬱になっていて、もうどうしようもなくつらいっていうことです。
ただの近況報告でした。
31歳・春・独身。

 

ドラクエ10のフィールドBGMで好きな曲が2曲ある、買おうかなと思ってる(どちらもドラクエ8の曲をオケ版にしたものらしい、ドラクエは9と10しかやったことないから10のオリジナル曲だと思い込んでいた)。

↓これに収録されている「広い世界へ」(Ver3.2の氷の領界のフィールドで流れる曲、初めて聞いたときに涙した……)

 あと、↓これに収録されてる「神秘なる塔」(Ver2のヒストリカのいるリンジャの塔や、不思議の魔塔で流れる曲、すごく気持ちが落ち着く)

 ↓これまだ予約してないの、新しい攻略本。ログインしなくなっちゃったから。買おうかな?どうしようかな。