福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

【DQX】最近のプレイ状況~レグナードが倒せない~

ドラクエ10をはじめて8ヶ月です。
そろそろ新強敵を実装初日に倒すくらいの感じでやっていきたいのですが、レグナードを実装初日に倒すことが出来ませんでした。

初日は、5時間ほど、ひたすらサポ3、自分僧侶でねばったのですが、10分経過後からだんだんくるしくなりはじめて、10~15分の間に全滅して死ぬというパターンでした。
2日目は、チムのかたと二人&サポ2で2時間くらいねばったのですが、やっぱり全滅でした。
その次の日くらいに、フレのかたと4人でやっぱり2時間くらいねばったのですが、ほぼ初見の方がいたので、練習会という感じで終わりました。

それ以来、行っていません。
別のチムメンさんが別グループで招集をかけて撃破してしまって、挑戦意欲をそがれたのもありますし、だんだん大手ブログ主さんがおすすめ装備なんかを検討して公表し始めたあたりから、野良やガチPTの必須装備のテンプレートができあがってきて。その必須装備が今の所持ゴールドではまったくそろえられないことがわかり、しばらく無理だなあと思いました。
安い装備で揃えればいいのでは、という声もありますが、自分は中途半端な装備を揃えたくない気持ちがあります。
初期組(3年前から)の人たちと気兼ねなくパーティを組みたいですし、酒場面接対策をしたいですし、野良の緑玉面接の対策もしたいのです。
そう考えると、最高レベル帯の、せいこう、だいせいこうの☆3+3のみで装備をそろえることになります。
1職あたり、1000万ゴールド以上はつかってるかもしれません。
でもまだ1職も完璧にそうびをフルコンプリートしている職はありません。
金策の時間とじっくり付き合う日々がまだ続きそうです。

職人は、道具鍛冶さんだけレベルがやっと46になりました。早く50までもっていって、稼いでもらいたいですよね。
次に防具鍛冶さん38をカンストまであげて、その次にランプ職人さん38をカンストまであげたいです。
職人金策ができないと、短時間でたくさん稼ぐことが出来ないんですよね。つらいです。
それでも、8か月前に比べたら、だいぶ金策のスピードも速くなりました。
つっても一日あたり25万ゴールドくらいですけれどもね…すくな……(2垢使用)。
一日が金策で終わります。金策以外のコンテンツで遊ぼうとすると、朝までがんばるので仕事中眠いです。

プレイ8か月をすぎて、プレイ時間は1000時間を超えて。
次の新敵で初日撃破&そうび買い揃えができないのなら、ドラクエ10にあきらかに向いてないので、やめたほうがよさそうだなあと思っています。
「廃人ではあるのですが、ガチではない」ので、なかなか難しいですね。
「廃人かつガチ」になれるようにもっと勉強をしなければなりません。

もしゲームやめたとしたら、非リアなのでやることないですね。
別のゲームでもするか、別の趣味でも作るか。
考え中です。
とりあえず、リアルの仕事をかえようと思っています。
もっとちゃんとしてる会社に転職をして、あるいはいつか自営業できるように勉強をして、30代はちゃんとがんばりたいです。

【こちらのブログをみてくださっているチームの方へ】
募集をかけている、あるいは募集にエントリーしてる掲示板の書き込みは、きちんと自分でスレッドの内容を全部把握しておいてください。
もし可能であれば、48時間のうちに1回は、チェック&レスポンスをしていただきたいです。
毎回毎回、自分のエントリーしているスレッドの書き込みの内容をきちんと見ていないのは、あまりにもひどいと思います。
今後これ以上、いい加減な管理のもとで掲示板に書き込みをされるのであれば、今後は私も公の場で注意をさせていただきます。
きちんと管理できないなら、募集スレッドを立てることや、エントリー書き込みすることは控えたほうがいいと思います。
「仕事ではない、遊びである(ゲームである)」とはいっても、オンラインゲームなので、キャラを操作している人は生身の人間です。
約束ごとだけは「仕事」と同じ感覚で守り、そして、自分が関わっているスレッド内の書き込みは、全部自分できちんとチェックするべきだと思います。
募集をする際に掲示板を利用する頻度が高いチームであることは、チームに入るときに合意されているはずです。
どうかルールを守ってください。
一度や二度だけのこと、たまにのことなら、全くかまいません(こんなえらそうなことを言っている私もたまにやらかします、正直なところ。大変申し訳ございませんでした)。
ただ、毎回なのは、大変困っています。どうか、「毎回」はやめてください。お願いします。
掲示板で事前に約束をしたり、それを守ることが出来ない人は、「チームチャット」で即時募集をする手段もあります。
難しければ、無理に掲示板でやろうとせず、ぜひチームチャットを利用していただきたいです。
毎回あまりにもひどいと、チームのメンバーが無言で脱退したり、あなた自身が孤立してしまって苦しむ原因になったりします。
それは一番避けたいことです。どうぞよろしくお願いします。
リーダーでもなんでもない、ただのメンバーの一員が、偉そうなことを書いて申し訳ございませんでした。
では、また、広場でお会いしましょう。