福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

ドラクエ10のランプ職人の話

ランプ錬金の話。
実は同垢サブのランプ職人実はかなり量をこなしておりまして。
自己錬金しているせいで評判が生きる伝説まで上がったくらい、ランプまわしすぎてます。
レベルが低い(36)ながらもきっちり成功してくれるので、なかなかのコスト削減に貢献していると思います。
42装備の錬金は全部自己でやっちゃいます。
42装備なら失敗してもショック少ないからね!
過去2回80装備で自己錬金したら、見事にしっぱいしたよねー。当たり前だけど。
いや、もしかしたら、もしかしたらと思ったんだよ……。
リアルでギャンブルしないから、ゲーム内ではギャンブルしたくなるんですよ、あはは。
黄龍ウデのヘナトス埋め尽くし狙ったのと、ウルベアの大盾の呪文耐性埋め尽くしねらったの。
未錬金☆3買ってきて、プラチナ☆3と、奇跡☆2でまわしたのかな、たしか。

黄龍ウデ
攻撃時4(-3)ヘナトス
攻撃時4どく
攻撃時4ヘナトス

ウルベアの大盾
攻撃呪文7減
攻撃呪文7(-6)減
攻撃呪文7(+1)減

死んだわ、マジで……。

特に、ヘナトス埋め尽くしとか買える値段じゃなかったからやるしかなかったのよ……。


一方、レベル42あたりの自社錬金は一発で成功が多いんですよね。
しっぱいしても2発目で必ずあてるので、マイナスが出なくて済んでます。
これはただ単に運が良かったわけですが。
数こなすと確率の値に収束していくんだろうな。

昨日は回復職用にホーリーローブ下錬金したのですが、
かいふく魔力10
かいふく魔力10(+3)
かいふく魔力10(+3)
が一発でできたので、満足してます。合計36です。
これはバザーにも出ていないいい数字でした。
上級で15を3回やって、もし1回失敗した場合、15+15+3で、33になるんで、お得でしたね。

うれしいです。