
福澤さんの悩みを共有してみよう

いろんな人に悩みをうちあけたら、「それは誰でも同じことだ」という旨を言われることが非常に多いなと思いました(なんかあまり親切じゃないですよね)。それならば、悩みを共有できる場を作って、少しでも多くの人が見せかけでも安心が得られるように、とブログを作ることにしました。

電子マネー「楽天Edy(エディー)」と「iD(アイディー)」を聴き間違えられないようにするには、どうしたらいいと思いますか。

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。もうすぐクリスマスですね。

前置き

私は普段の買い物で電子マネーを使うことが非常に多い私ですが、皆さんは利用していますか。
タッチだけで、簡単に素早く支払いが済ませられるところが好きです。
ついでにポイントもたまるところがお得でもありますが、ポイントよりも「簡単素早い」のメリットが大きいですね。
私は、昔(2009年頃まで)はカード型のものを利用していましたが、スマートフォンを使用するようになってから、Felica搭載スマートフォンで利用しています。

本題:EdyとiDを間違えられる件。

さて、私はよく利用する電子マネーのひとつに「楽天Edy(らくてんエディー)」があるのですが、これを別の電子マネー「iD(アイディー)」に間違えられることが多く、困っています。

よく、実家(東北)の両親が、私の住んでいる首都圏に来て驚くことのひとつに、「コンビニの店員さんが外国人」ということがあります。
首都圏に住んでいれば、当たり前の光景なのですが、東北の小さな田舎で暮らしてきた両親には、かなり驚きの光景であるようです。
首都圏(特に超大都会エリア)の、コンビニやファミレスなどのチェーン店の店員さんは、ほとんど近隣諸国の外国人のかたですよね(なんでなんでしょうね)。
店員の中でも責任者みたいな人や、正社員っぽい人は日本人ですね。でも日本人の店員さんの接客に当たるときは少ない気がします。
たまに店員さんが日本人だと、なんとなく、めずらしく感じたりします。
外国人の店員さんですが、もちろん、日本語で接客はできますので、大丈夫です。

しかし、やはり、外国人の方と、日本人の方では、(当たり前ですが)微妙な聞き取りで差が出ます。
そのひとつが、「エディー」と「アイディー」の聞き間違いです。
電子マネーでの支払い時に、電子マネーの種類を客が選択するレジならいいのですが、
店員側で選択するレジだと、けっこう間違えられます。

私はEdyを利用しているのですが、iDは利用していません(よって、支払時にエラー音が出ます。iDも使用しているかただと、iDで決済されてしまいますね、これは問題ですね)。
私のいいかたが悪いのだと思い、できるだけ大きな声で、はっきりと、「エディーでお願いします」ではなく、らくてんエディーでお願いします」と言ってみたのですが、
それでも間違えられることが絶えず、どうしたらいいものかな、と思っています。

もし、いい方法をご存知の方がいたら、教えてください。
もちろん、レジやシステムが、店員や客のヒューマンエラーを廃除するものにかわれば理想なのですが、私ができることではないし、それを待っていたら数年たってしまうので、2016年12月現在、私ができそうな、いい方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

 

キャッシュレス革命2020 電子決済がつくり出す新しい社会

キャッシュレス革命2020 電子決済がつくり出す新しい社会

 

 

大掃除・大片づけ

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

無事に年賀状を引き受け日に投函できたので、次は大掃除と大片づけです。

私って片づけに何年も費やしてしまうんですよね、人一倍、モノが多すぎて。

ダンシャリ、やってみたいですね、ミニマムに生活出来たら楽しいだろうなあ。

みなさんは年末年始の準備、すすんでいますか。

今年のふりかえりと来年の目標もそろそろ書きたいですね。

明日はクリスマスプレゼントを買いに行きたいと思います。

今日は短いですがここまでです。またね。

私は忙しく元気に暮らしています。

皆様も風やインフルエンザにはお気を付け下さいね。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

年賀状、明日から引き受け開始

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

もう年賀状は書きましたか。私は書きました。
毎年、年賀状をかいたり、いただいたりするのが、とても楽しいです。
写真がついていたり、近況メッセージが添えられているととてもうれしいですね。
年賀状の引き受けは、今年は2016年12月15日(木)から始まるとのことです。
明日、さっそく、投函します(投函したあとで喪中のお知らせが来たらどうしよう)。
もういくつ寝るとお正月。残り少ない今年も、そして来年も元気に過ごしたいです。

 

筆まめSelect2017 年賀編 [ダウンロード]

筆まめSelect2017 年賀編 [ダウンロード]

 

 

2017年にやることを考えています

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

来年2017年は、1年間でいろいろとやろうと思っています。
というのも、「再来年2018年から生活環境をかえたい」と思っているからです。
だから、2018年に目指す生活環境を手に入れるためにがんばるべきことがたくさんあります。
また、そのがんばりがうまくいけば、今の生活環境があと1年くらいで終わることになるので、
今の生活環境でできることを最後にやりつくしておくことも、同時に必要になります。
まとめると、「新生活の実現に向けて動くこと」、「今の生活でできることを最後にやりつくすこと」。
目標を、この2つの大きなカテゴリーに分けて、毎日を過ごしていきたいと思います。

具体的なやるべきことの洗い出しはまだ完了していません。
毎日、日記帳に向かって、ひとり会議をしています。

みなさんは今後、どんなことをやりたいですか。
また、日々どんなふうに目標の進捗管理をしていますか。
もしよかったら、教えてくださいね。

 

やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート

やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート

 

 

12月2週目の報告

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

もう今年もあとわずかとなりました、皆様いかがおすごしでしょうか。
私は、先週、いろんなトラブルに毎日みまわれて、精神的に疲れてしまいました
(おかげで、なにもできずじまいでした)。
この土日でリフレッシュできたので、今週また一週間がんばろうと思います。
今年は、毎週土日、ほぼ欠かさず出かける日々が続きました。
2015年は毎週土日、ほぼ欠かさず家にこもっていたのとは正反対ですね。いいことです。
2017年の目標とか、2017年にやるべきことを今月中にいろいろと考えたいと思います。
風邪やインフルエンザに気を付けて過ごしましょうね。
書きたいことが山ほどありますが、時間がないので、今日はこれで終わります。

 

合格手帳 2017

合格手帳 2017

 

 

12月の福澤さん

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
熱が短時間で40度近くまで上がり、「インフルエンザか!?」と思い病院に行きましたが、違いました。
よかったです。皆様もどうか、お大事に。↓ついでに過去記事紹介

misky42.hatenablog.com

 毎日書きたいことはたくさんあるし、常に尽きることはないのですが、いろんなものに追われているので、なかなかブログを書けません。
書いたところで、10PVくらいなので、どうでもいいのですが。
千とか万単位でPV行く人って、いったい何をしているんでしょうね。
私も見習いたいです。
最近気になることは、「保活」です。私は子どもいないんですけれどもね。
子どもがいないからこそ、どういう面倒から自分は解放されているのか、知りたいなと思っています。

では、また。

【ドラゴンクエスト10】扇について~2016冬

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
私は、オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」(DQX)のプレイヤーです。
今回は、ゲーム内の武器「扇」について、とある人からいただいたご相談・ご質問の回答になりますが、長くなるので、こちらに書きます。

 

内容
扇について、おしゃれ錬金とかいしん錬金で迷っています。
 ラヴィアンローズがいいと思いますが、おすすめを教えてください。
 用途は、邪神でお題が出たとき用です。こうげき錬金はあまり考えていません


福澤の見解は以下のとおりになります(平成28年(2016年)11月25日現在の情報に基づいて書いています)。

【前提条件】として、「錬金の効果内容」を知ることと、「扇に付与されている基礎効果」を知ることが必要になります。

その次に、【扇】が使える職業=武闘家、踊り子、旅芸人、スーパースターの【4職】となりますので、4職に分けて考えます。

※【用途】についても場合分けして考えるのが私のやり方なのですが、この質問をして下さった方は、「用途は邪神」と決まっているので、用途についての場合分けは原則としてしません。

1、前提条件

●扇の錬金効果

原則3つ(こうげき、かいしん、おしゃれ)※パルプンテによる錬金効果はのぞく
こうげき……ダメージを大きくする
かいしん……ダメージを大きくする
おしゃれ……おしゃれ値の大きさに依存する「とくぎ」等にいい影響を与えます、あるいはいい影響が出る確率があがります。

●扇に付与されている基礎効果

邪神で使う扇ならば、ラヴィアンローズ(レベル85以上でそうびできる扇)か、
孔雀姫のおうぎ(レベル90以上でそうびできる扇)
から、1本or2本。それ以前の扇も優秀なものがあるようですが、私は所持していないので書きません。

ラヴィアンローズ
攻撃力+103 おしゃれさ+26 おもさ+3 すばやさ+42
呪文発動速度+4%
開戦時10%でチャージ時間-10秒

【孔雀姫のおうぎ】
攻撃力+108 おしゃれさ+33 おもさ+3 かいふく魔力+50 すばやさ+47
攻撃時 10%で魔導の書
MP消費しない率+4.0%

2、武闘家の場合

おしゃれ値依存のとくぎはなかったと思うので、錬金はかいしん(か、こうげき)です。
こうげきもかいしんもDPS(一定時間に与えるダメージ)はほぼ同じで、違うのは値段のみ、という実験&考察をブログに書いていた方がいます(私信:引用をしなくてすみません、ご連絡いただければ該当記事を御連絡します)。
この結果を正しいとした場合、かいしんでも、こうげきでもでOK(こうげきのほうが、かいしんより値段安め)。
ただし、この質問をしてくださったかたは、「こうげき錬金はあまり考えていません」としているので、錬金はかいしんです。

武闘家が同時に持てる扇の数は1本です。
邪神の用途に合う扇の種類は、どちらでもよいと思います。
自分の好みで。
キャラクターのステータスを1でも上げたいのか、扇の基礎効果をとるか、値段で考えるか、新しいものが好きだから新しいほうがいいのか、他の職と兼用しやすいものがいいのか。
それによって、どちらでも、という感じでしょうか。

3、踊り子の場合

踊り子におしゃれ依存のとくぎはありませんが、全職業共通で、おしゃれを上げると、敵のみとれ発生率がたかまるんですよね、たしか。
現在、おしゃれ理論値をとれる職業は、踊り子なんですよね。
踊り子をおしゃれ理論値にして、邪神でなにか実験することが目当てなら、まちがいなく、おしゃれ錬金(理論値54)の孔雀姫のおうぎを右左で2本持ちますwwwwww
いや、そういうことをしたい人間は私くらいだと思うので、それはナシにしましょう。

閑話休題

踊り子のみ、扇を右と左で、同時に2本持つことができます。これまで、邪神の武器指定は、右か左、どちらかひとつに持っていればOKという判定なので、右手に扇(あるいは両手に扇)というのは、あまりないかもしれません(扇のとくぎのDPSが低いため。ただし、踊り子しばり+扇しばりで、「風切りの舞要員」として入るなら、右手(両手)に扇も大いにアリでしょう)。
邪神や、その他のボスでも、踊り子でポピュラーな使い方は、「左手に扇(右手に短剣)」だと思います。
「右手に短剣・左手に扇」でも、右手の短剣で2回攻撃になります(左手武器のとくぎは使えません)。
それで、左手に扇を持つのはなぜかというと、扇を左手に持つことによって、すばやさ等のステータスがあがるからですよね。
扇スキルの「装備時こうげき+●●」っていうのも、のるんですかね(私はそうであろうと思って今まで冒険してきましたが)。
左手のその他の武器の効果や、左手の武器錬金について、効果がのるのか、のらないのか、については、検証をしている人がたくさんいます。
しかし、古い情報もありますし、自ら検証はしていないので、本当なのかどうか、私はわかりません。
唯一、2016年9月1日開発者だよりの記載だけが公式からの情報ですが、これも見方によっていろんな解釈ができて、正しくわからないところがあります(特に、各種とくぎ使用時の左手のこうげき錬金と、かいしん錬金に関して。昔は左手のこうげき錬金のるけど、かいしん錬金のらない、って話をよく聞きましたよね?でもどこかで聞いた根拠のない話なので、間違ってるのかもしれません。どうなんだろ。正しくわかるかたがいたら教えてください)。
キャプチャはこちらです↓

f:id:music42:20161129145719j:plain

以上から、私の見解は以下のとおりです。

「錬金も、扇の種類も、なんでもいい」←オイ!

おしゃれ錬金は、上記の表によると、左手でも常時必ず効果がのるようですから、確実に、なにかステータスアップの恩恵をキャラにのせたいなら、おしゃれですかね?
でもさ、「おしゃれになってどこ行くの?渋谷や原宿にでも行くの?え?邪神じゃねえの!?」って感じですよね。
そうですよね、困りましたね。

4.旅芸人の場合

旅芸人には、おしゃれ値依存のとくぎがいろいろあります。
よって、錬金はおしゃれを好む人が多い印象です。
しかし、場合によってはかいしん(や、こうげき)もアリだと私は思います。
なぜならば、用途が邪神だからです。

旅芸人のおしゃれ依存のとくぎに、ボケ、ピンクタイフーン(の追加魅了効果)、ハッスルダンス(のHP回復値)などがあります(一部「おしゃれ」ではなく「みりょく」依存ではないか、との説もアリ)。
これらのうち、ボケとピンクタイフーンはコロシアムだと激ツヨなので、コロシアムを考えるとおしゃれ錬金推奨なのですが、コロシアム以外でボケとかピンクタイフーンが重要になる場面って、ほとんどない気がするんですよね。
(特に邪神は、ボケなんて使わないですよね。)
となると、邪神で使うおしゃれ依存の重要とくぎは、ハッスルダンスのみですかね。

おしゃれ+かいふく魔力の数値が1000になると、(計算式は省きますが、)ハッスルダンスの回復量が、上限(MIN182~MAX192)に達します。
ハッスルダンスのHP回復上限は、おしゃれ+かいふく魔力の数値が1000より大きくなっても、これ以上回復量は上がりません。

ちなみに、この上限(MIN182~MAX192)は、防具の巨商セット+30%と宝珠&飾り石+16%の追加で、最大46%増量できます。
よって、本当のハッスルダンスのHP回復上限理論値は、実は、MIN265~MAX280くらいになります。
だから、このハッスル+46%を考慮するか、考慮しないかでも、おしゃれにするか、かいしんにするか、決まりますね。
ハッスル+46%にしたいから、扇をおしゃれ錬金(+かいふく魔力で1000)にしようと考えるか、
ハッスル+46%は難しいから(=巨商セットは使わないから)こそ、扇をおしゃれ錬金(+かいふく魔力で1000)にしようと考えるか、
ハッスル+46%は難しいから(=巨商セットは使わないから)こそ、扇のおしゃれ錬金もいらんわ、と考えるか。
どれに自分が当てはまるか、ですね。

扇の種類は例のとおり、ラヴィアンローズでも孔雀姫のおうぎでも、どちらでもいいと思います。
ただし、おしゃれ値やかいふく魔力をはじめとした、基礎の値がより大きい扇は、孔雀姫のおうぎですので、よっぽどラヴィアンローズがバザーで投げ捨て価格でお買い得とか、そういう事情がなければ、孔雀姫のおうぎがいいかなと思います。

5.スーパースターの場合

スーパースターについては、錬金の話からでなく、扇の種類の話から書きます。
スーパースターにもおしゃれ依存のとくぎ(スキャンダル)があります。また、おしゃれを上げると、みとれ率が上がるのは他職と同じです。
一方でかいふく魔力依存のとくぎ(スキャンダル)や、かいふく魔力依存のじゅもん(ラリホーマメダパニーマ)があります(!!)。
ラリホーマは邪神で出番があります。
よって、扇の種類は、おしゃれの数値とかいふく魔力の基礎数値がより高い孔雀姫のおうぎがいいと思います(呪文発動速度不足は腕錬金で補う)。
次に、錬金についてですが、邪神が用途なら、例によって、なんでもいいと思います。

どうでもいい話です。私はスーパースターでコロシアムに行くのが大好きなのですが、次回のコロシアムGPで、スーパースターの激烈弱体化が決定しましたwww(2016年11月25日放送のDQXTVより)
みとれないそうですwwww次回GPに限らず、今後ずっとそうなんでしょうかwwwww
ワイのおしゃれ&みとれメガ盛りスパはリストラですかwwww
ヒェーーーーーwwwwwwwwまあいいけどwwwwべ、べつに泣いてないもんwwww

6.総括

職によって扇をかえるなら、いろんなのいくつもあってもいいのでしょうけれども、
一張羅(?)の扇一本もつなら、孔雀姫のおうぎ(錬金は使う職に応じた好きなもの)を1本持つのが、万能でいいと思います。
もともとどちらか一本をすでにもっているなら、新たに買い足す必要は個人的にはないと考えます。

7.その他(福澤みさきの扇)

ちなみに、私は以下の2本を所持しておりますが、今は全職で孔雀姫のおうぎを使っています。もともとラヴィアンローズを使っていましたが、孔雀姫のおうぎが出てすぐに買いかえた、という流れです。

f:id:music42:20161129145745j:plain

コロシアムのスパが大好きだったこと、旅芸人のハッスル上限理論値をめざしたことにより、私はこうなりました。

回答は以上です。

 

 

この記事を、検索等から探して読んでくださった方へ:この情報は2016年11月25日現在の情報で書いています。もし、この時点における、内容の間違い等があれば、お知らせいただければ幸いです。ドラゴンクエスト10は、2016年12月19日(月)に次のバージョンアップ(Ver3.4後期)が予定されています(職業スキル180解放等もりだくさん!)ので、12月19日以降は、この情報は古くなっている可能性があります。ご了承&ご注意ください。

 

ご相談を下さった方へ私信:ご相談コメントをいただき、大変うれしかったです、どうもありがとうございました。もし、求める回答になっていなければ(&その他なにかがあれば)、お手数ですが、また何らかの方法でご連絡いただけますと幸いです。
私は今後しばらくゲームにログインできなくなりますが、ゲーム内の手紙や、冒険者の広場のあしあと掲示板は、便利ツールから閲覧できます。
もしかすると、この記事に間違いがあって、その点をコメントでご指摘下さる方がいるかもしれません、コメントも参照してみてください。

スマートフォン2台持ちで、現在、月1万4000円→どのくらい安くなるか検討

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
メンタルが大変つらい時期となって参りました。
ブログを更新できるうちはまだまだ元気に生きていけるでしょう。
更新が長期止まったら……察してください(笑)。

インフルエンザも、例年より早く流行期に入ったようです。
皆さまは予防接種を済ませましたか。
心身共に気を付けていきたいですね。

↓今月予防接種を受けたときの話

misky42.hatenablog.com

 

さて、私は現在、スマートフォンを2台使用しています。
仕事用とプライベート用、ではなく、両方ともプライベート用です。
機械とかデジタル家電が好きで、こういうものを使うのが趣味なのです。
Andoridのスマホと、iPhone、合計2台です。
(白ロムを含めるとたくさんありますが、使っているのはこの2台のみです。)
AndroidにはAndroidの強みが、iPhoneにはiPhoneの強みがそれぞれあって、それぞれ、場面や用途によって、2台を使い分けています。
どちらも好きで、どちらも便利なので、どちらも捨てがたく、1台には絞れないのです(爆)。

現在、Andoroid(Galaxy)をdocomoで使っています。
あと、iPhoneSE(SIMフリー。今月4年使い続けたSoftbankiPhone5を、iPhoneSEに買い換えました。)をSoftbankで使っています。
それぞれ、毎月の料金が1台あたり6500円~7000円くらい(かける2台ぶん=合計13000円~14000円くらい)です。
いつもSIMフリーではない端末を、一括で購入していたので、その分の割引(月々割など)があったころ(買ってから24か月経過するまで)は、毎月の料金が1台あたり3500円~4000円くらいでした。
それが24か月たつと、割引も終わって、1台あたり6500~7000円になってしまうわけですね。

ちなみに、通話はほとんどしません。docomoの番号で、電車が遅れたときに職場に「遅刻します」の電話をするくらいです。
あと、たまに家族に電話します(docomoの番号は今現在、家族間通話は無料です)。
Softbankの電話番号は使ってないんですよね。全く。
間違い電話をうけるくらい(爆)

で、スマホの月々の料金、もう少し安くならないかなと思っていました(1台にすればいいじゃん!というツッコミはナシなwww)。
iPhoneSEを格安SIMにかえるという方法も考えましたが、速度がある程度出ることや、速度制限がかかりにくいことが大事なので、やっぱり大手キャリアのまま使いたいなと思いました。
ためしに、docomoショップに行って、店員さんに聞きながら、計算してみたんですよ。
もし今使っているスマホを両方ともdocomoにすると、私の場合、2台合わせて9700円になるらしいんです(ホントか!?)。
これなら、「docomo+格安SIM」よりもいいじゃないですか。
来月(12月)、ちょうどSoftbankの契約が更新月に入って、解約金なしで解約できるので、iPhoneSEの回線をdocomoにしようかなと思います。
もともとiPhoneSoftbankで利用していたのは、iPhoneを使い始めたころ(2010年)、iPhoneを発売していたのがSoftbankのみだったからなんです、だからSoftbankでないとダメ、っていうのはないんです。

予定している内訳は以下のとおりです。

f:id:music42:20161125162904j:plain

AndroidのGalaxy
カケホーダイライトプラン(2年しばり、5分までの通話が無料でかけ放題)1700円
ウルトラデータLパック6000円(-800円※利用年数15年目の割引。20GB)→5200円
SPモード 300円

●iPhoneSE(SIMフリーなので、SIMカードのみ契約する、通話はできないデータプラン)
データプラン(2年しばり)1700円
シェアオプション(AndroidのほうのウルトラデータLパックを共有します)500円
SPモード 300円

2台合計すると9700円

docomoのまま、2台で月20GBまで速度制限なしで使えて、この料金!!
※現在は、docomo月3GB、Softbank月7GBを超えると、速度制限がかかります。どちらも月5GBくらい使いますので、docomoでしょっちゅう速度制限をくらっております。

う~ん、本当にこのとおりの金額でイケるなら、最高!!いいじゃないですか!
そしたら、月々の料金が、今までより3300円~4000円くらい安くなりますね。
来月末まで、検討してみます。

ちなみに、20GBの下の「5GBを共有するプラン」だと、利用料金の合計が、あと1000円安くなります。
もし、2台目も電話番号で通話する場合だと、最初からデータプランではダメで、プランの切り替えとか必要で、すぐに上記のプランで利用することができないみたいです(最初は今までと同じくらいの高い料金になっちゃう)。

※現在Galaxyは「xiタイプにねん」というプランを、いわゆる「2年しばり」で契約していますが、この契約をカケホーダイのプランに変更する場合は、xiタイプにねんの解約金はかからないらしいです。

じぶん銀行を使っている関係で、auにするのもいいかなと思ってましたが、このままdocomoで2台契約にしましょうかね。
スマホ2台持ちの皆さま(いるのか!?)、どのようにされていますでしょうか、よかったら教えてくださいね。
詳しく書かずに、本当に簡単にサクッと書いてしまったので、なにか疑問点等あれば質問してください。

私で答えられる内容であれば回答いたします。

では、また、次回、心身共に元気にお会いしましょう。

※この記事は、2016年11月25日現在の情報で書きました。

生存報告

こんにちは。こんばんは。福澤みさきです。

最近、更新できていませんが、生きています。

近いうちにスマホ料金についての記事を書きたいです。

ご報告まで。

インフルエンザの予防接種

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
最近、仕事と家事で疲れているのか、仕事から早く帰れると、夕食を食べて20時には寝てしまいます
(そして、変な時間に起きて、朝まで眠れなくて、寝坊する)。
気持ちがたるんでいる気がするので、引き締めたいです。

さて、今度の年末年始の休暇は、旅行やレジャーで出かけることにしました(岩手の実家には帰らず、遊びます)。
そこで心配なのが、インフルエンザです。
仕事を休むのはいいのですが(おい)、遊びの予定をキャンセルしたくはないので、数年ぶりにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
ここ数年、受けていなかったのは、前に予防接種を受けたとき、数日後に体調が悪くなったからです(予防接種が原因かどうかはわからないのですが)。
でも、体調が悪くなったのも一日だけだったし、年末年始を安心して過ごすことを考えれば、やったほうがいいと思い、重い腰をあげ、受けに行く決意をしました。

予防接種の値段は病院によって違います、きっと自由診療扱いなんですね、保険証もいらないと言われたので。
相場が3000~4000円ですね(お子さんなどは2回打つ必要があるみたいなので、この倍くらいです)。
安いところが近場にあればいいですけれども、安くても遠かったり、人が多くて待たされるところだと、高くても近場のほうがいいでしょうね。
私はたまたまいいところ(近場で、混んでない)に3000円以下のところがあったので、そこに受けに行きました。

仕事の雇い主に言って領収証を出せば、予防接種の費用を払ってくれると思いますが、私は会社(法人)ではなく、個人に雇われていて、就業規則もへったくれもありませんので、自費になることを考えて、安いところを探してみました。
かかりつけ医に問い合わせてみて、自分の納得できる金額だったらそこで受ければいいし、高いなと思ったらその近所で探すのもいいと思います。
内科じゃなくて、皮膚科とかその他いろんな診療先でやってます。
私の行ったところは、内科の小さなクリニックで、医師が打ってくれました(看護師がしているところもあると思います)。
肩の近くに打ってもらい、打った後に、日付、医師の名前、ワクチンのロットナンバー(ビケンHA)などが書かれた接種済証明(小さなメモ)をいただきました(あとで自分でおくすり手帳に貼りました)。

今年のワクチンは、4種類のワクチン株が含まれているとのことです(A型株2種類、B型株2種類)。
毎年、どの型のインフルエンザが流行るか予想して、ワクチンは作られていますので、予想がはずれたり、新型だったりすると、予防接種をしても意味がないんですけどね。
予想されている型のウイルスだった場合、罹患しても症状が軽くすむらしいです(ホントかね?噂で聞いたことがある程度なので、本当かどうかわかりません)。

とりあえず、このワクチンの効果がどうであれ、「精神的に」安心したので、よしとしましょう。
もし私が行けそうなところで安いところがあったら、こっそり私に教えてくださいねwww
来年はそこに行くかもしれませんwww

 

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

 

 

自分のものさしは、とてもしつこい

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

私は、常日頃、できるだけ自分を客観的にみるように意識したいなあ、と思っています。
自分の考えについて「本当に正しいのかな」と自分を信用せずに疑ってみるようにしています。
しかし、どんなにがんばっても、気が抜けて忘れてしまうのか、意識が足りないのか、主観的にものごとをみてしまうことがあって、凹みます。

たとえば、自分と違うタイプの性格の人が考えていることについて、誤解してしまうことがよくあり、悩みます。
私は、なんでもオープンな性格で、なんでもはっきり言ったり、主張したりすることができます。
一方、世の中には、私とは違って、思っていることを言葉や態度に出すのが苦手で、なんでもうまく簡単に話せるわけではない、という人もいます。

私も「ある程度の内容」のことになれば、「こういうことは言いにくいだろうから、相手は言えないだろうな」と思い、相手の心の中の本音をなんとか読み取ろうとします(超能力者じゃないのでそんなことは無理なんですけれども、無理は承知で、なんとなく、こういうことを相手は思ってるのかな~、と3パターンくらい相手の思考の予想をします)。
しかし、自分の想定を完全に超えた事態になると、「え、なんで言葉に出して言ってくれないんだろう。なんで表情や態度に出してくれないんだろう。私、嫌われてるのかな……(不安)」なんて、とんでもない勘違いをしたりします。
丁寧に探ってみると、実は、私が「こんなの、誰でも言葉や態度に出せるでしょう」と思い込んでいたことが、実はその相手の人にとっては「とても言葉・表情・態度に出して言える内容や状況ではない」ということが判明、なんてことがあったりしてね。

そんな感じで、どんなに自分をうたがってかかっても、「自分の考えを信用しないぞ!」とどんなに決意しても、「自分のものさし」と言うものは、無意識に、しつこく、自分の脳みそにへばりついていて、なかなかはがれ落ちることがありません。
無知の知(英語でいうところのI know that I know nothing)」という哲学者ソクラテスの有名な言葉がありますが、この「無知の知」に至るのは、とても難しいことだと、日々実感します。

もしかすると、「知らない」ということを知らずに生きるとか、自分でなんにも考えずに人に流されて長いものに巻かれて「はいはい」と生きるとか、あるいは誰の話も聞かずに自分の主張だけで生きるとかするほうが、楽で幸せなのかもしれません。
しかし、それでは、私の大切な人たちを大切にしていないことになると思うし、自分のことも本当にわかってもらうことはできないかもしれないし、その結果、(私自身の考える)「幸せ」にたどり着けないのではないか、と思うのです。
私は幸せになりたいから、愚者なりに、少ない脳みそを動かしつつ、今日も、(楽ではないけれど)こういうどうでもいいことを考えて、生きていきたいと思います。

 

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

 

 

婚姻の効果について

「婚姻」とは、「婚姻届を提出した」の意味で使っています、こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

最近、好きな人(交際しているかた)ができた話は、前回した通りです。
↓前回の記事はこちら

misky42.hatenablog.com

 その人に交際を許可していただいてから、まだかなり日が浅いのですが、私は先週、「将来私と入籍をする気があるかどうか」について、話を切り出しました。
というのも、結婚する気がないならないでしかたない(=別れる気はない)のですが、それならそれで、早めに一生独身の覚悟、老後に向けての各種準備をしておかなければならない、と思ったからです
もういい歳なので、今からやり始めなければならないこともいろいろあります。
(どっちにしても、いろいろと人生のプランを考え直したり、見直したりして、準備できるところは準備する必要があります)。
だから、将来私と入籍する意思があるのか、ないのか、今の時点での相手の気持ちを、早めに知りたかったんですよね。もちろん今現在の意思が、将来かわる可能性もありますが。
「どうなのかな、どっちなのかな」で数年つかってしまうのは、時間が浪費されてしまうし、精神的にもつらいからね。
日が浅いので、早すぎる質問だとはわかっていましたが、気になることやデリケートなことをはっきり言うのが私の性格なんですね、良くも悪くもね。


その話をした結果、どうなったかは書きません。
今回書きたいのはその話ではないのです。
誰でも考えてほしい、知っておいてほしいことがあります。
それは、婚姻した男女に、法律上どのような効果が発生するのかということです。

法律以外のこともいろいろあるでしょう(法律以外のことも大事です)。
でもまず第一に、法律上のことを知っておいてほしいです。
彼氏に結婚をせまる女性にしても、彼女のプロポーズを考えている男性にしても、このことを考えている人があまりにも少ない気がするのです。
もちろん、結婚にはいきおいも大切ですよね。
でも、知らなかったでは済まされないこともありますし、とりあえず、婚姻した男女には、法律上どんな効果があるのか、事前に知ってみてください。

ちなみに、好きな人にも聞かれました、「もし入籍した場合(法律上)どうなるの?」と。
その人に対する回答でもあります。

以下、この本を参考に、独自に調べたことです。
より正確なことは、弁護士の先生など、法律の専門家にご確認ください。

参照:有斐閣アルマ「民法7親族・相続」第3版 高橋朋子・床谷文雄・棚村政行[著]
※2014年10月に第4版↓が発行されています。

民法7 親族・相続 第4版 (有斐閣アルマ)

民法7 親族・相続 第4版 (有斐閣アルマ)

 

 婚姻の効力

<一般的効力>

○親族関係が発生……家族になるということです(だから、例えば、どちらかが死んだら相続が発生しますね、そういう家族に関する法律がいろいろ適用されるということです)。

○夫婦の氏……夫または妻、必ずどちらかの氏で二人そろえなくてはいけません(夫婦別姓の話とかよく聞くと思いますが、あれは議論されているだけで、夫婦別姓にできる法律はまだないんです)。

○同居・協力・扶助義務……特筆することはありません、文字通りです、明文の規定があります。

○貞操義務……明文の規定はありませんが、不貞が離婚原因になっていること、重婚が禁止されていることから、貞操義務を負うと解されています。

○婚姻による成年擬制……未成年が婚姻した場合、婚姻によって民法上成年とみなされます(民法上、ですからね。未成年で結婚したら飲酒できるわけじゃないですよ)。

○夫婦間の契約取消権……夫婦間で契約をしたとき、婚姻中であればいつでも夫婦の一方は取り消すことができます(いろいろ難しい事例をご存知の方も多いと思いますが、省きます)。

<夫婦の財産に関すること>

○夫婦財産契約……日本では一般的ではない(外国では一般的な国もあるとか)ので、省略します、興味がある方はぜひ調べてみてね。

○法定夫婦財産制……夫婦の個々の財産は、それぞれ持ち主個人に帰属します(夫婦別産制)。いずれに属するか明らかではない財産は、夫婦の共有と推定されます(この推定は、第三者から夫婦をみたときの話でしょうね)。夫婦は、婚姻から生じる費用を分担します(婚姻から生じる費用とは、衣食住の費用や、子どもにかかる費用です)。共同生活から生じる日常家事債務につき夫婦は連帯責任を負います(日常家事とはなんぞや、どの行為範囲まで含むのかという話は省略します。夫婦一方と取引をした第三者保護の話です)。

ざっくり(本当にざっくり)書くと、以上です。
それぞれ具体的な話になると、込み入った話になって、それぞれの事項で厚い本が1冊くらいの事項だと思います。

注意するべきことは、法律(に関すること)というのは、明確に白黒きまっていないことも多い、ということです。
曖昧な感じに決めて、個々で調整ができるように作られているからです(民事系の法律は特に)。
また、ケースバイケースなので、裁判になって、裁判所が判決を出して初めて、「そのケースにおける」判断基準がわかることもあります(判決の予測がつく場合もあるし、つかない場合もあるし、自分が望む結論が出るように努力して、その結果裁判所がどう判断するか未知数……です)。
だから、はっきりと、「こういうときは、こう!」っていうのはわからない、言えない事項もあります。
法律が整備されてなくて、過去の判例をもとにしたり、解釈で運用している事柄もあったりします。
そのへんは調べているときりがないので、割愛することをご了承ください。

個人的に、他に知っておいたほうがいいと思うこと

あまり考えたくないですけれども、結婚について考えるなら、離婚するときはどうすればいいのか、ということも知っておいたほうがいいと思います。
長くなるのでここには書きませんが、知らない人は、冒頭に掲載した本とか、その他民法(の家族法分野)に関する著書を一冊手元に置いておくとかして、調べてみるといいかもしれないですね。
もちろん、結婚を考えるときに、離婚のことを考えるのは、嫌な人もいるでしょう。
でも、ずっと添い遂げる気マンマンの人たちが離婚に至る現実をみて、いざというときのことを知っておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。
もちろん、誰にも言わなくていいですよ(むしろ隠したほうがいいかな)。
誰かに(特に家族に)言ったら「は!?離婚したいの!?」って、思ってもないことを疑われて、トラブルの原因になりますからね(そんでホントに離婚しちゃったりしてwww)。
「いや、そういうことじゃないよ!!」って言ってもわからない人もいると思うから。
地震と同じですよ、誰も発生をコントロールできず、いつくるかわからないし、くるときは突然で破壊力は絶大、もちろん絶対にきてほしくない、こないまま一生終わるかもしれない(理想)、でも、きたときの備えは絶対にしておいたほうがいい……そういうスタンスです(私の言ってることわかるかなあ)。
「転ばぬ先の杖」として、知識を持っていたほうがいいと思います。

あと、男女と言うのは、婚姻した男女(夫婦)だけでなく、さまざまな形があります。
婚姻届は出してないけれども、婚約している状態とか、内縁状態だとか。
法律は婚姻した男女についてだけしか書いていませんが、それ以外の男女についても、いろいろと解釈と運用がなされていますので、調べてみてくださいね。

そして、「子どもがほしい」「子どもがいる」という人は、子どもに関する各種のことも、必ず、知っておいてほしいです。
※私は、昔から「一生子どもはほしくない、作らない」と決めているので、子どもに関する話は割愛しています。

ご参考まで。
終わります。

自分改造の報告です

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。
だいぶ寒くなりましたね。首都圏にも冷たい風がふくようになり、冬のコートを出しました。

さて、私は、今月、「自分改造」に急遽取り組みました。

前置き

「自分改造」をすることになった事の発端は、最近、好きな人ができたことです。
今年の10月に、自分から遊びに誘って、自分から交際をお願いして、ありがたいことに許可をいただきました。
はじめて話してから10か月くらいの出来事でしょうか。
こんな私と交際してくださるなんて、大変恐縮です。
この人とのことは、いつか機会があればいろいろ書くかもしれませんが、どこまでブログ・SNS等に書いてもいいものか、相談をしていないし、許可をいただいていないので、詳しくは書きません。

私は、2011年(5年前)に結婚するつもりだった人にふられて(将来子どもがほしい相手、子どもがほしくない私との話し合いの平行線が原因でした)、その後、何人か好きな人ができましたが、私の片思いで、交際には至らず、ずっとひとりでした。
片思いの間に、精神的につらい仕打ちを受けたりもして、私は2012年ころから精神疾患を患いました。
双極性障害(そう鬱病)です。重い症状で、息をするだけでしんどく、お風呂などの日常生活も全くできなかったことを覚えています。
仕事も何日か休みましたし、急に「今日は行けません」と休む日もありました。入院しなければいけませんでしたが、入院はしませんでした。
ただ、日常生活すらまともに送れないので、仕事にむりやり行っても仕事が仕事にならず、この期間に職場での信頼を失ったのは間違いないです。
2013~2014年の2年間は特に症状が重かったです。
2015年から少しずつ症状が軽くなり始め、今年2016年(1月)、身辺整理が完了したことをきっかけに心が軽くなり始め、日常生活全般において、ほぼ問題のないレベルになりました。
仕事も休まなくなりました。日常生活も普通にできて、家事も普通にできて、遊びにも積極的に取り組めるようになりました。
いわゆる「寛解(かんかい)」という状態に至ったのだと思います。

ただ、私のもともとの陰気な性格のせいなのか、精神疾患のツメあとなのか、どちらなのかわからないのですが、自分の幸せを素直に受け取れなくなりました。
そのため、交際相手の方を「彼氏」と書くことに抵抗があります。
もしかしたら、自分が長年つとめてきた「非リア」であるほうが、立ち位置的には心が楽で、精神的に安心だったのかもしれません(ただし、とても寂しくて、つらくて、リア充がうらやましくて、とても死にたくなります)。
「彼氏」とちゃんと書かないのは、相手の方に失礼なことかもしれませんが、失礼なことを言う意図は全くないんです。
私は、このひとりの5年間(あるいはうまれてからの32年間)、友人等から「彼氏」「旦那」という話が出てくると、とても心が落ち込んで、死にたくなってしまいました。
友達と集まれば、みな自分の彼氏や旦那様の話(愚痴?)ばかりをするのですが、私は彼氏も旦那様もいないので、何ひとつ自分の話をせずに、聞いているだけでした(別につまらなくはなかったけれども、話すことがない自分に対して、嫌悪感を感じました)。

かといって、5年ぶりに自分に奇跡的な交際相手があらわれた今、よくなるのかと思いきや、なぜか罪悪感を感じるのです。
私はアイドルでもなんでもありません。32歳のただの事務のオバハンです。
「彼氏」なんて、別に禁忌なワードでも、いやらしいワードでもないことなのに、「彼氏」という単語を、言ってはいけない単語のように感じて発することができなくなりました。
あと、こういうことも考えるんです。
もし、私から「彼氏」という単語を聞いたことによって、かつての私のように、、とてつもなく強く死にたいと感じる人がいたら……と思うと、なんだかとてもつらいのです。
お付き合いとうのは、相手があってのことだから、運とかタイミングもあるし、お金や本人の努力ではどうすることもできないことだから、そして、死にたい絶望感はすごくわかるから。
あと、冒頭にも書きましたが、好きな人と付き合うまで、毎回お誘い・お声がけしたのは必ず私からでしたし、交際を申し込んだのも私からです。
過去のことも病気のことも、すべてを知っていただいた上で、こんな私と付き合っていただけて、本当に、ただひたすら恐縮なのです。ありがたいです。恐れ多いです。
そういうわけで、今後、お付き合いしている方を、「彼氏」ではなく、「好きな人」とか「相手の方」と書くことが多くなります。お許し下さい。
表現をかえたからって、死にたい人は死にたいと思ってしまうものなのですが、それでも、なんとなく、私の心が、そう表現することで、少し、書きやすくなるのです。
罪悪感がだけ少し薄れるのです。
実は、交際相手の話をちゃんとするのも、このブログやTwitterがはじめてで、リアルの友達は知りません(家族には先週言いました)。
今日書いているのは、そんな「好きな人」にからんだ話です。
長くなりました、前置きをおわります。

「自分改造」とは?

よくブログやSNSを見てくださってるネッ友さんはご存知かもしれませんが、私は「ロリィタ」です。
ロリィタファッションで普段生活しています。
ロリィタ以外の私服は(ジャージしか)ないのです。
好きな人が「ロリィタ万歳!ロリィタは以外着なくていいよ!」っていう人なら問題ないのですが、好きな人は、ロリィタがそんなに好きでもなく嫌いでもなく、という感じです。
クラシカルな、落ち着いた目立たないロリィタなら一緒に外出しても問題ないのですが、ガッツリ系のこてこてロリィタなら、「うわあ……」ってひいてしまうようです(もちろん、派手なロリィタ服のときは私と一緒に歩くことにも抵抗があるようです)。
そういうわけで、好きな人の好きな服を買いに行くことにしました。ここから始まる今月の一連の買い物が「自分改造」です。

買ったもの・1

最初、好きな人を一緒にファッションビルに買い物に連れて行ったのですが、あまりうまくいきませんでした。
というのも、「女性にこういう服を着てほしい」という明確な定義が、好きな人の中になかったからです。
全体的な雰囲気とか、その人に似あっているかどうかが大事で、どのアイテムがいいとか、全くわからないらしいのです。
「これがいいの?」「こういうのを着てほしいの?」と聞いても、答えは「わからない」「着てみないと何とも言えない」という感じでした。
私自身は、「男性にこういう服を着てほしい」という明確な定義やアイテムがあるので、自分と同じだと思い込んでいました。
(人の価値観とか、感覚ってさまざまなんだな、自分と同じものさしではかってはいけないなと、改めて思いました。)
とりあえず、気になったものを試着で着てみて、相手の方の反応をみて、自分も着たことがないようなスカートを買ってみました。
レストローズの1万4千円のロングスカートです。
今度これに合うトップス(ちゃんとしたシャツブラウス)をひとりで探してみようと思っています。
相手の方は、好きな服は曖昧模糊としてよくわからないけれども、「嫌いなアイテム」というのは明確になっているらしいことが、いろいろ聞き出していく中でわかってきました。
「ニット系のトップス」、「花柄の服」、「安っぽいもの」を相手の方は好まないようです。
好きな雰囲気な、宮崎あおいさんっぽい雰囲気のナチュラルなカジュアルみたいです。ギャルっぽいのとかは好きじゃないみたい。
なるほど。

買ったもの・2

メガネ屋さんでメガネを買いました。
というのも、好きな人は、メガネをかけている女性が好きらしいのです。
私は、雑貨屋さんで買った900円くらいのメガネや、PCメガネをたくさんもっていましたが、どれも似合わなくて好きな人の好みではないし、視界も悪いので、メガネ屋さんに行きました。
あるものをたくさん試着して、「これがいいかも」と好きな人が言ったものを買いました。
レンズ代込で1万円ですが、私は実は裸眼でも十分で、視力矯正が必要ないので、レンズに度は入っていません……。
つまり、レンズ代ぶん、高くつくわけで、だてメガネをメガネ屋さんで買う人なんているのかなあ。
でも、メガネやさんのメガネのほうが、違和感なくかけられるので、好きですね。
私は、自分自身のメガネ顔が好きではありません。
でも、好きな人がメガネ顔のほうが好きだと言ってくれるので、好きな人と会うときは必ずメガネ着用です。

買ったもの・3

ひとりでファッションビルにまた買い物に行きました。
というのも、今度、好きな人のご自宅に遊びに行くことになったからです。
ご家族と同居されているので、ご家族にも会うことになります。
そんな「初めましての場」で、ロリィタで行くのはびっくりされるだろうなあ、いかんな、30代らしいオフィスカジュアルな服をこの機会に買おう、と思いました。
これは、好きな人の好みとは関係なく、第三者が「きちんと感がでているな」と思うかどうかを考え、自分ひとりで買いに行きました(店員さんにコーデをしてもらい、選んでもらいました)。
そんなわけで、「女子アナっぽい服」を一張羅でそろえることができました。
ネイビーのジャケット(22680円)、白いブラウス(12960円)、ベージュのフレアスカート(15120円)、ベルト(5184円)。
以上をスウィングルというファッションブランドで買いました。
あと、上品なストッキング(いろいろ、計5000円くらい)と、ヒールの高くないスエードのパンプス(5990円)をマルイで買いました。
合計で6万円ちょいで、全身コーデそろったのはよかったです。
今後もいろんな場で着る機会ありそうですからね。
私は普段仕事はOL作業服をきていて、通勤服はジャージでも大丈夫なので、仕事でこういう服を着る機会もないまま10年くらいたっちゃったんですよね。
好きな人に、「今度遊びに行くときにこの服で行こうと思う」と買ってきた服を着た写真をみせました。
「お嬢様っぽい」と相手の方はほめてくださいました(が、私の気合いの入りかたに、若干ドン引きしていました……でも誰と会うときも、一番最初って一番大事じゃない?)。

買ったもの・4

高い下着を買いました。これも、私が数年下着を買ってなくて、寿命になっていたものが多かったことと、10年位ユニクロのブラトップのみで過ごしてきたため、きちんとサイズを測りなおす必要があったからです。
みえないところもちゃんとして、精神的にしゃきっとしようと思いました。
2万円くらい使いました。

買ったもの・5

高い風呂敷を買いました。
いつも菓子折をどこかへ持っていくときは、紙袋で持って行っていましたが、最近「大人なら風呂敷に包んで持っていったほうがいいよなあ」と思うようになりました。
そこで、風呂敷専門店に行き、店員さんと相談しながら、キレイな風呂敷を買いました。
ピンからキリまであるのですが、正絹で、それなりの、どこに持って行っても恥ずかしくないものを購入しました。
1万円です。
好きな人のお宅にお伺いする際に、お菓子を持っていこうと思っているので、この風呂敷をデビューさせる予定です。

買ったもの・6

ちゃんとしたバッグを買いました。
仕事用の大きなサイズではなく、B5が入るくらいの適度な大きさのおでかけ用のバッグです。
服と同様に、バッグもロリィタのものしか持っていなかったので、ちゃんとした、丈夫な高品質の革のバッグを一つくらい持っておこうかなと思い、探しました。
話はかわりますが、好きな人に初めてお会いしたときに印象に残っているのが、「いいカバンを使ってるなあ」ということでした(え、持ち物じゃなくて本人をみようよ、と自分にツッコみたい)。
「いいカバン使ってるね」と言ったら「わかる?」と言われ……あとから調べたら革製のいいカバンだったんですよね。
私そのブランド知らなかったんですけれども、有名らしいです(土屋鞄製造所)。
私はそれをふと思い出し、昨日、その鞄のお店に行きました。
そんで、買っちゃいました。好きな人とおそろいっぽくなっちゃったので、報告したときに好きな人が軽くひいていた気がしますが……気にしません……。
お値段は税込みで3万5千円でした、このお店の中では一番お手頃価格の製品でした。防水加工もしてあります、シンプルなデザインなので、今後も長く使うつもりです。

その他

ずっとサムスンのギャラクシー用のゴツいスマートウォッチ(Gear2)を使っていたのですが、買った女子アナ服には合わないので、電池の切れていたオメガの腕時計をオーバーホールに出しました。
返ってくるまで3週間かかりますので、好きな人のお宅訪問には間に合いませんが。5万円かかります。
代わりにセイコールキアの腕時計があったので、それを電池交換に出して、使えるようにしました、好きな人のお宅訪問時にはルキアを使います。

 

そんなわけで、自分改造にお金かけました。
ちゃんとした大人になるために、形から入るのも悪くないんじゃないかな、と思っています。
ご自宅を訪問する日に向けて、さらに気合いを入れていこうと思います(そしてドン引きされるのであろう、そうであろうそうであろう)。髪の毛をまとめてもらうため当日の朝に美容院も予約しました。
あとは手土産をきちんと選べれば完璧です。なににしようかな。

おわります。

 

ゆるゆるコツコツ自分改造

ゆるゆるコツコツ自分改造

 

 

11月の始まりと、大島てるさんのトークライブ

こんにちは、こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

11月になりましたね、今年もあと2か月、早いですね。
今年は近年まれにみる体調の良さで、本当に良かったと思います(まだ今年おわってないのに、今年の総括しだすとかwww)。

今週は、11月2日(水)、大島てるさん(ってご存知ですかね?知らない方は検索してみると……怖いかも……!?)のトークライブイベントにまた行きました。
「事故物件ナイト」という、いつも新宿ロフトプラスワンでやっているトークライブです。
毎回チケット、ソールドアウトするのが早いので、今回は行けないかも、と思いましたが、滑り込みでなんとかチケットとれて、今回が2回目の参戦です。
あいかわらず、大島さんはかわいい見た目に反して、ブラックな笑いをぶっこんでくるので、キャラがおもしろいです。ぼそっと放つコメント、ひとつひとつがツボです。
このトークライブはなかなかハードな内容かと思われがちなのですが、私は、村田らむさん主催の「樹海ナイト」(こちらも新宿ロフトプラスワンで開催。過去記事参照)を経験しているので……あれに比べたらもう赤子の手をひねるレベルの、かなりソフトな内容に感じますw

↓ちなみに、樹海ナイトの感想を書いてる記事はこちら。

 

misky42.hatenablog.com

 

今日は時間がないので、これで終わりますが、本当は書きたい記事や書きたい出来事がたくさんあるんですよね。
なかなか腰を据えてじっくり日記を書くことができなくなってしまって。
とりあえず、11月も頑張ります。

 ↓ライブの物販でこの本買ったら、大島さんが、サイン代わりの炎上マークスタンプを押してくれました。

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

 

 

【雑記】10月の福澤さん

こんにちは。こんばんは。福澤みさき(@misky42)です。

ブログを1回しか更新しないまま、10月後半となってしまいました。いいことです(?)w
私は、あいかわらず、ロリィタ活動と、オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」と、無駄遣いをしない生活を、細々とがんばっています。

今年になってから、たくさん外に出るようになって、たくさんの方と知り合う機会があり、今年は近年まれにみるいい年だったなと改めて思います。
ただ、仕事は、かえたいなと思いつつ、また今年も1年、転職活動もせずに続けてしまいました。
どうしても今よりも条件のいいところがないんですよね。
でも、今の職場はいつかなくなることがわかっているので、まだ猶予があるうちに、そして私も歳を取りすぎないうちになんとか……とは思っています。

取り急ぎ、生存報告でした。
いつもSNSや各種ウェブサービス等で交流してくださる皆様、リアルで会ってお話してくれる友達の皆様の優しさに、心より感謝申し上げます。

今年の秋は、体調もいいので、行楽を楽しみたいです。

 

10月もいろいろと外に出て遊びましたが、10月は、大好きな番組「笑点」の通常収録の観覧にいけたことが一番心に残っています。大好きな博多華丸・大吉さんの漫才も生で見られて大満足(*^_^*) 観覧が初めての人を、一緒に連れていけたことも、とてもうれしくて。一緒に観に来てくださって本当によかった、と感じています(一緒に観てくださって、本当にありがとうございます)。

※8月に行ったのは24時間テレビ内のスタジオ生放送ね、今月行ったのは通常の後楽園ホールでの収録。来月また行きたいなと思ったんだけど、11月の観覧の応募をするのを失念しました……12月分は忘れないぞ。

今日はここまで、また今月中に何回か書きたいです。誰も読んでないけど(笑)。 

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)

笑点五〇年史 1966-2016 (ぴあMOOK)